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「2024年問題」という題目で聞いてみた返事が以下の文章です。

 

2024年問題とは、2024年の日本で深刻な影響を及ぼす社会問題である。ISDN(INSネット)の終了や、建設・運輸・医療業界などの残業時間の上限規制などが関係している。この問題により、企業間決済や受発注システムなどに様々な問題が発生することが予想されます。時間外労働の上限規制により、企業の仕事量が減少し、減収減益になることが予想されます。また、この問題はドライバーの収入減や運賃の値上げを引き起こすと予想されています。この問題は、物流業界でも議論されており、さまざまな対策がとられている[1][2][3][4][5]。

 

インフレ待ったなし!!ですね。

 

aiさんの参照先が以下になります。

[1]wikipedia
1. 2024年問題 - Wikipedia
2024年問題 (にせんにじゅうよねんもんだい)とは、 2024年 に発生する深刻な影響が起きる 社会問題 で、日本における 年問題 である。 2024年 1月 から地域ごとに段階的に ISDN ( INSネット )終了よる 企業 間 決済 、受発注システムなどで発生する諸問題 。 同年 4月1日 以降、 建設 、 運輸 、 医療 に対して例外的に認められていた 時間外労働 の上限規制の猶予が終了することから発生する諸問題 。 ISDN(INSネット)終了に関する問題 [ 編集]


[2]ma-succeed Feb 27, 2023
2. 物流の2024年問題とは 労働時間の上限規制やその影響、対応策
· 法改正にともなう2024年問題の具体的な影響として、具体的には下記の3点が懸念されています。 運送・物流会社の売上・利益減少 ドライバーの収入減少 荷主が支払う運賃の上昇 以下では、それぞれの影響をくわしく解説します。 運送・物流会社の売上・利益減少 運送・物流業界のビジネスモデルは、人の労働が売上に直結する「労働集約型産業」です。 そのため、ドライバーの時間外労働時間に上限が設けられることで、会社全体で行う業務量が減少し、結果的に売上も減少する可能性が高いです。 労働量の減少にともない人件費は削減できるでしょう。 しかし、オフィスの賃料や減価償却費などの固定費(売上に関係なく発生する費用)は減少しないため、売上だけでなく利益も減ってしまうおそれがあります。 ドライバーの収入減少

[3]sr-suzuki Mar 6, 2023
3. 2024年問題をわかりやすく解説|物流業界の働き方改革
· 2024年問題とは、働き方改革関連法の施行によって生じる問題のこと 影響を与えるのが「時間外労働の制限」と「割増賃金率の引上げ」 2024年問題は次の問題に分けられる ドライバーの収入減少 会社の収益減少 荷主の支払運賃の値上げ 取り組むべき対策は以下の通り 労働環境、条件の見直し 荷主や一般消費者への理解促進 ITによる業務効率化

[4]all-senmonka Mar 28, 2023
4. 迫る物流業界の「2024年問題」 慢性化するドライバー不足に政府が緊急対策を検討 –...
· 2024年問題とは、働き方改革関連法により2024年4月1日以降、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間(月80時間)に制限されることによって発生する問題を指します。

[5]nec-solutioninnovators Apr 28, 2022
5. 物流の2024年問題とは?働き方改革の影響をわかりやすく解説 | NECソ...
· 「2024年問題」とは、時間外労働の上限規制などに代表される働き方改革関連法の施行に伴い、物流業界で生じる様々な問題を示す言葉です。 運送会社では、収入減少によるドライバーの離職や売上の減少が懸念されます。 また荷主企業にとっても運賃値上げの可能性が危惧されるでしょう。 本記事では、2024年問題の意味や働き方改革関連法の影響、取り組むべき課題、解決策をわかりやすく解説します。 INDEX 2024年問題とは? トラックドライバーにも時間外労働の上限規制が適用 物流業界に影響のある 働き方改革関連法のおもなポイント ①時間外労働の上限規制 ②月60時間超の時間外労働への割増賃金引上げ ③勤務間インターバル制度 2024年問題に向けて 物流企業が取り組むべき課題 ドライバー不足への対応