〈現在〉

実家に居候している夫に、3ヶ月分の教育費の請求メモを持って行きました。

昨年の秋に別居してから、毎月の教育費だけは請求しています。
子供の衣食住の費用やお小遣いは、私が負担しています。
請求する為の計算が面倒だからです。

夫が勤務日であろう日を狙って行ったので、在宅していたのは義両親と義妹。
義母に一通り現況を話し、子供が受験勉強を頑張っていることや、塾代はかなり高いが本人のやる気を尊重したいことを伝えました。

「こんなに払えるかしら…」
義母によると、夫は金に困っているようです。

全く知りませんでしたが、夫は、春に子供を釣りに連れて行く約束を叶えられなかったそうです。
義母曰く、多分金が無いから、と。

そして、義母から
「役所から息子宛の手紙が来てるけど、開けるわけにいかないし困ってたの、見てくれる?」
と言われ、児童手当に関する二つの封筒を確認しました。

一つは単なる通知でした、かなり重要ですが。
もう一つが厄介です。
振り込んだ金を返還してほしい、という通知でした。

夫の失業後、職業訓練と再就職のタイミングの関係で、住民税非課税扱いになっていた時に振り込まれた金を、再査定したら非該当だから返してくれということでした。

その通知の年月日は、今年の1月。
返還期限は2月末。
夫は、開封せず7か月放置していました。

私は、
「まず彼に伝えてください、本人が手続きできないなら、私が代わりに行ってもいいですから」
義母にお願いしました。

子供の、小学校時分で一番仲良い友達のご両親は、地方公務員です。
こういう輩がいるから、余計な仕事が増えるのです。
申し訳なくて、穴があったら入りたいという気持ちを実感しました。

追加で、義母にお願いしました。
夫は協議離婚に応じるつもりはないか、聞いてくれと。

このまま進めば更に金がかかる。
私から600万取れるとしても、弁護士報酬は頭に無いでしょう。

既に義実家は、夫のせいで様々な出費と労力を余儀なくされているようです。

とにかく、受験の邪魔をしないでほしいと、切に思いました。