〈現在〉

夫が家を出て、約3ヶ月。
だんだんと物を取りに来なくなっています。

トランクルーム状態です。
3ヶ月分の埃が溜まっていて、そろそろ荷物を一掃したいです。

私と子供は、ハウスダストアレルギー持ちなので。

これまでは、私が掃除してもすぐ夫は汚すし物の使い方が雑なので、虚無感から何かを新調する気にはなれませんでした。

子供ももちろん汚して散らかして片付けませんが、夫ほどではないことが分かりました。

そこで思い切って、夫が必然以上に汚した設備を買い替えることにしました。

夫は揚げ物料理をよくしましたが、レンジフードは掃除しません。
定期的に掃除してきましたが、表面塗装が剥げて限界なので交換します。

夫は煮込み料理を、吹きこぼれてから火加減を調整します。
揚げ物も炒め物も、調理の後はコンロの表面に調味料や具材が色々飛び散っています。
大さじ2程の油が広がっていた時は、引火したらと思い、恐怖でした。
ガスが出る部分まで汚れがこびり付き、素人が掃除できる状態ではないので、ビルトインコンロを交換します。

また、どうしたらそこが汚れるのか分からない便器も交換します。

交換後はきっと、通常のスピードで汚れていくはずです。
今度こそ、丁寧に使っていこうと思います。