こんばんは

 

営業自粛していたお店やショッピングモールが

徐々に営業再開し、

そして映画館も営業再開。

 

私にとっては映画館が開いていないのは

とても寂しいことでした。

 

週に1度、映画を観て、

現実逃避できる時間は

家で映画を観るのとはやっぱり違います。

 

それで昨日は久しぶりに ↓ ここへ。

 

 

私が大好きな映画館がある二子玉へ。

 

 

ポップコーンセットを買って

席についたら、マスクを外して

ポップコーンを食べていましたが、

マスクをしていないのを見ると

嫌な顔をする人も居ました。

 

劇場内は本当にガラガラで

席も1つおきに座るようにはなっていましたが、

もうマスクをつけていることがエチケットみたいに

なっているんでしょうかね。

 

これじゃあ、しばらくはポップコーンやめた方が

良さそうです。

 

 

 

えっと それで

昨日観たのは

 

 

 

若草物語をジョーの視点で描いた作品です。

 

若草物語は子供の頃から何度も読み返してきた作品ですし、

アニメでも見ました。

 

この映画は本当に名女優揃いで

それだけでも見る価値あるかなぁと思います。

 

ジョー役のシアーシャ・ローナンは

「ラブリー・ボーン」や「レディ・バード」

「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」などに出演

 

メグ役のエマ・ワトソンについては

ハリ・ポタのハーマイオニーを10年間演じていたことは

あまりにも有名ですし、実写版の「美女と野獣」でベル役を。

 

エイミー役、フローレンス・ビュー

.「ミッド・サマー」で主役。

 

ベス役、エリザ・スカンレンはテレビドラマで

有名な女優さんです。

 

そしてお母さん役ローラ・ダーンは

「ジュラシック・パーク」とそのシリーズ3で

サトラー博士で出演していますし、

おばさん役はメリル・ストリープが演じています。

 

というように出演者がとても豪華です。

 

 

ストーリーはジョーを中心に

現在と7年前を行ったり来たりしながら、

幸せを模索する四姉妹を描いています。

 

7年前の方は本で言うと若草物語で

現在は続編の方を描いているようです。

 

 

まだまだ男尊女卑の時代。

女性は結婚してご主人に稼いでもらわないと

自分では生活していけないと言われていた...

その中での四姉妹の価値観の違いが面白いです。

 

最後にはどんな状況下にも

分かち合える人がいることの大切さを

教えてくれたような気がしました。