こんにちは~


今日の東京は sun


ものすご~く乾燥しています。


最近の私の手・・・

ひび割れは治ってきたものの

乾燥でおばあさんの手みたい


相当シワシワです。


ハンドクリームを何度も塗ってますけど

焼け石に水といいますか

砂漠に水といいますか

すぐにシワッシワになっちゃいます。


顔の方はといいますと

相変わらず乾燥します。


この前、歯医者さんで

EO水なるものをいただきました。


EO水は食塩水を電気分解して

酸性のお水だけど抽出したものです。


強い殺菌作用のほか、

収れん作用もあるんだとか・・・


お口の中の殺菌目的で

もらってきたんだけど

先生のすすめで化粧水代わりにも

使ってるんですよ。


そしたらね。

何だか肌がワントーン白くなったようなぁ~


クリーム塗らなくてもカサカサしなくなりました。


お家で簡単にEO水作れるといいのになぁ~




さて、我が家には 

生茶パンダ ← こやつの実家からもらった

みかん みかん がありました。


12月の終わりごろに

もらってきたんだけど、

食べきれないまま

外側の皮はそれこそシワシワになって

なんだか食べる気にならず

放置してあったんですよ。


ダメになったのは気が付くと捨てて

それでも30個くらいは残ってました。


う~ん どうしよう


このままじゃ勿体ないしね~


そこで みかんジャム 作ってみました。


マーマレードとかは皮を使うでしょ?

でもこのみかん達は皮が

シワシワで使えないから

実のところでジャムを作ります。


皮をむいて、

中の薄い袋も白い筋も取って

つぶつぶの実だけ取り出して

煮ること30分。



銀の豆ブログ ~ハンドメイド雑貨と毎日のできごと~


出来上がり~


パンとは合わないかもしれないけど

ヨーグルトに混ぜて食べると

これが 美味い!!



で、気をよくして

翌日、残っていた牛乳で

ミルクジャムを作ってみました。


銀の豆ブログ ~ハンドメイド雑貨と毎日のできごと~

ところが煮詰めすぎたみたいで・・・



まったりとしたミルク色のジャムとはいかず

ピーナツバターみたいになっちゃいました  ガーン


最初は500ccで

出来上がりは200ccちょっとになる予定が

出来上がってみたら50ccくらいになってましたよぉ


味はちゃんとミルクジャムの味です。



今、我が家にはお友達にいただいた

キウィもどっさりあります。

今度はキウィジャムに挑戦かな。