この前、


銀粘土で作る

シルバーアクセサリーコンテスト


の申し込みをして

作品作りのデザインを考えています。


あと2週間しかないのに、

仕上がるのかなぁ~ 



長い間、銀粘土の作品つくりを

お休みしていたので

今日は手慣らしにペンダントヘッドを

作ってみました。


いつもどんな風に作っているかを

追って説明しながら

今日の作業を振り返ってみましょう。



まずは粘土ですが



手作り雑貨&アクセと日記


こんなパッケージに入ってます。


これを開けるとこんな風に



手作り雑貨&アクセと日記


密封されていてさらにそれを開けると

写真の右側みたいなグレーの粘土が

出てきます。


これは5gのパックなので

1cm×3cm×0.3cmくらいの大きさ。

これで直径2cmで厚さ1mm強の

丸いペンダントヘッドができるような感じですね。


上矢印 をこねこねして

丸めて伸して

丸い型抜きで抜くと

プレート部分ができます。


そこに粘土で作った模様を

乗せてくっつけると



手作り雑貨&アクセと日記


成形終了!


細かい作業で疲れたので

今日はここで終了です。


このあと、


磨き ⇒ 焼成 ⇒ 磨き


 ⇒ いぶし加工 ⇒ 磨き


っていう工程があります。


体験講習会のようなところだと

磨き作業を相当省いて

3時間くらいのコースにしてるんですよね。


でもそれじゃあ本当にキレイには

仕上げられないんですよ~


それでは続きは後日。


どんな風に仕上がるのか

お楽しみに~ パンダ