今日、初詣に行ってきました。


 鳥居 神社 五円玉 鈴 どーもっどーもっ ぱちぱち ごちそうさま どーもっ 


「えっ、今頃?」とおっしゃる方、

うちは三が日には

行けなかったんですぅ。


それで、今日はどこの神社に 鳥居 神社

行ったかっていうと~


東京都新宿区西早稲田にある


穴八幡宮   


知る人ぞ知るこの神社

実は有名でWikipediaに

登録されてるほどなんですよ~



何の御利益があるかと言えば

商売繁盛・金融業繁盛・金銀融通・

勝馬券祈願・除災招福、虫封じ


        などなど・・・


だけど 金銀融通 が一番有名!


大企業の社長様から一般ピープルまで

そのためにお参りし、

ありがたくお札をいただくのです。


この神社のことを知ったのは2年前で

職場の同僚に聞きました。


その方が早稲田のとある印刷屋さんに

お勤めしていた頃のこと、

その当時、同じ職場だった男性が

穴八幡宮にお参りして

お札を家に貼ったところ

宝くじに当たって、

マンションを買ったんですって~


羨ましいよね~


それで、我が家も2年前から

穴八幡宮に参拝するようになりました。




今日はねぇ、

ホントにいい天気で風もおだやかで

初詣日和~ 太陽


車で行って、脇のパーキングに停めて

鳥居の方へ回ってみると

なんだか混んでるみたい・・・



手作り雑貨&アクセと日記


えっ、手前の帽子の人?

あぁ、その人は知らない人です。


実は穴八幡宮の立て札の右にいるのが

生茶パンダ ← この人です。


階段を上って、狭い参道の

両脇には的屋さんが。


そしてお札をいただくところを見たら、


長蛇の列!!


わぁ ぇ


この時、1時半くらいだったんですけど

お昼を食べてなかったんですよ。


お参りが終わって、お札いただいたら

食べようかと思ってたんだけど、

これじゃあ、お腹空いて

お札いただくまで我慢できない!うーん


そこで引き返して

お昼ご飯を先に食べることにしました。


穴八幡宮の道挟んだ反対側に


生茶パンダ ← この人好みの


NIGHT BIRDS  というステーキ屋さんステーキ


値段リーズナブルなので

お肉には期待してませんでしたが

まぁまぁでした。 ニコニコ



お昼ご飯が終わったら

再び、神社へ逆戻り 鳥居 神社


お札をいただく人達を見たら

さっきの3分の1くらいに

列が短くなっていました。


らっき~ ピース


まずはお参りね~



手作り雑貨&アクセと日記


これは本殿を前に

順番を待つ人たち・・・


えぇっ !+


前におじさんが3人割り込んできた~


 おやじ × 3


いいのかぁ~

こんなところでズルして~

お前達なんて


罰が当たってしまえ~


と心の中で叫びましたよ



無事、お参りが終わって

次はお札をいただく列に

並びます。


そしたらね、さらに列が

短くなってて、うれしぃ~



手作り雑貨&アクセと日記


それでもこんだけ

並んだんですよ~


奥の社務所まで

写真には写ってないけど

さらに10mくらいは並びました。


今日は暖かくてホントによかった~


それで、お札をいただいて

(っていうか、お初穂料を払うんだけどね)



手作り雑貨&アクセと日記


これと小さいお守りもう1枚いただいて

締めて 2,200円 チーン


左上がありがたい一陽来福のお札で 

右下は小さい版。

これはお財布の中に入れておくと

いいんですって。


そして黄色い巾着は何かというと


一陽来福財布 財布


この中に宝くじに入れておくと

御利益があれば当たるという

ありがたい巾着です。



ところで、いただいてきた

ありがたい一陽来福のお札、

まだ貼っていません。


実はこのお札にはご利益を

得るために貼る日時が

決まっているんですよ。


このお札は1年のうち

冬至から翌年の節分まで

いただくことができます。


そして貼るのは


○冬至の24時


○大晦日の24時


○節分の24時


というタイミング~



だから、我が家では

次回のチャンスは


節分の日の24時なんですぅ。


貼る位置も大事で

ちゃ~んと方位があるんですよ~


今年の恵方は申酉なので

そっちから幸運が入ってきて

それを受け止めるように

反対側の寅卯の方向(東北東)に

お札を貼るんです。


恵方は毎年違うので

毎年違う位置に貼っちゃいます。


実は去年、正確な方位を

測って貼った方がいい

ということがわかったので

方位磁石を買いました。 方位磁石



最後に今日のお土産



手作り雑貨&アクセと日記


ゆづあめとショウガあめです。

境内のあめ屋さんで購入。


ゆづ → 融通 ということで

験を担いだあめです。


なぜゆづあめが空いているかというと

帰ってきてから写真を撮ろうと思ったら

帰りに 生茶パンダ ← この人が開けました。


爽やかな甘さにゆずの皮が

練りこんであって、

香りのいいあめでした~ アメ



そんなこんなの

穴八参り無事終わりました。


あとは節分の24時にお札を貼って

次に宝くじを買ったら

一陽来福財布に入れて保管です。


今年は一丁、当てるぞ~

当たったら、お家 *room* 買いたい!


そしたら、ピグ友、ブログ友の

皆さんを我が家に招待して

オフ会をやりたい!


神様、どうかこのささやかな

願いをかなえてくださいまし~