今日は同じ社宅の

仲の良い奥さんと

ドライブしてきました くるま ぱふん


行った先は 鎌倉 大仏2


昨日の記事で書きましたが

パワーをもらいに行ったんで~すピース



ルート


(上野毛)第三京浜

  矢印

横浜新道

  矢印

横浜横須賀道路(逗子IC)

  矢印

逗葉新道

  矢印

県道311号線

  矢印

国道134号線

  矢印

鎌倉駅前


です。


午前10時30分に出発して

若宮大路の二の鳥居前の

コインパーキングに

駐車したのが11時55分。



手作り雑貨&アクセと日記

(鶴岡八幡宮 二の鳥居)

昨日までの雨が上がって

天気になってきました。


鎌倉駅近くから

鶴岡八幡宮の三の鳥居までは

道路の真ん中に参道があって

参拝者はそこを通って

本宮まで行きます。


今日は修学旅行の生徒が多くて

すっごく賑やかでした。

なんか懐かしい気分に・・・



ここで友達のリクエストで

若宮大路の 段葛 こ寿々 へ。


手作り雑貨&アクセと日記  
手作り雑貨&アクセと日記

お蕎麦屋さんなのですが

わらび餅が美味しいそうで

彼女のテニス仲間に頼まれたそうです。

帰る頃には売り切れているといけないので

先に行きました。


私もついでに買っちゃいました~ キャッ☆



手作り雑貨&アクセと日記
         (鶴岡八幡宮 三の鳥居)

参道から三の鳥居をくぐって

本宮へ続く石畳。

11月は七五三ということもあって

晴れ着を着て、たどたどしく歩いている

小さな子供たちが何人か居ました。


歩きにくくて半べそをかいている子、

スニーカーに履き替えている子、

石段に裾を引っ掛けないように

裾をたくし上げられている子・・・






とっても可愛かった~



本宮へ行く大石段の横に



手作り雑貨&アクセと日記


大銀杏


樹周約7m 樹齢1000年だそうです。


とても厳かな気持ちにさせられる

銀杏でした。


残念ながら紅葉には

ちょっと早かったようです。



本宮でお参りして、

おみくじを買いました。


なんと~ 大吉 ラッキー 顔 ピース



参道を戻っていると

来た時よりも

体が軽くなったような・・・


きっとパワーをいただけたんですね。


って、気のせい???

いえいえ、そうだと思うことが大事。

まぁそうだと思いましょ。



お腹が空いたので

ランチタイム~


三の鳥居近くの

一茶庵で冬季限定の

ゆず切りそばをいただきました。



手作り雑貨&アクセと日記


ゆずの香りが鼻からぬけて

シコシコして美味しかったです うまい



お腹いっぱいになったところで

今度は小町通をブラブラ 歩く歩く


伝統の鎌倉彫のお店や、

和小物を売っている店、

漬物屋さん、お煎餅屋さん

両脇にいろんな店がコチョコチョと

並んでいました。



疲れたのでカフェに・・・


若宮大路の bowls  



手作り雑貨&アクセと日記


抹茶のふんわりシフォンと

カフェラテをいただきました。


カフェを出たらもう4時過ぎ。

道路が混むといけないので

そろそろ帰りましょ~  くるま ぱふん


途中でスーパーに寄って

到着したのが

午後6時でした。


お疲れ様~



今日は八幡様と大銀杏から

パワーをいただいて、

お友達とおしゃべりして

美味しいものをいただいて

元気になりました。


でも片道70キロ運転して

鎌倉でブラブラ歩いてなので

体はちょっとヨレヨレです。


今日は早く寝て

明日からまた頑張ろう!