今日は水曜日。

レディースデイです。


今日は


「サイドウェイズ」


を観て来ました。



シナリオライターの道雄は

見た目も冴えない男。

自分のシナリオは売れず、

シナリオ・スクールの講師をしているが

生徒に先を越され、

自分のシナリオさえも

直されてしまうような有り様。


そんな道雄が

20年振りにロスアンゼルスに来た。

かつて留学していた時の親友大介の

結婚式に出席するためだった。


大介はかつてはアメリカのヒーローものに

出演していたが、

その後はぱったりと役者の仕事がなくなり、

今ではレストランの雇われ店長をしていた。


大介は店のオーナーの娘と結婚することになっていたが、

独身最後にドライブ旅行をしようと

道雄を誘った。


ワインに詳しい道雄はナパ・バレーに行きたい、

最後に独身を謳歌したい大介はラスベガスに行きたい。

どちらに行くかもめながらも

旅行は始まった。

かつて道雄のホストファミリーだった家を訪れると

道雄が片思いをしていた田中麻有子が

ナパ・バレーの近くのベイエリアにいると知らされる。


そこで2人はナパ・バレーへ。


麻有子の勤め先へ行ってみると

出張中で会えなかった。

仕方なく帰ってくる。


翌日から念願のワイナリー巡りを

満喫する道雄だったが、

大介はナンパするもうまくいかなかった。

そんな夜、訪れたレストランで

偶然、麻有子と再会した。


麻有子は友達のミナ・パーカーを連れていた。

大介はミナがかつて自分が演じた

「キャプテン・ニンジャ」のファンだと知り

くどき始める。

一方、成熟した麻有子を見た道雄は

ショックのあまりワインをがぶ飲みして

酔い潰れてしまった。


大介はその夜から

モーテルには帰ってこず、

昼間はミナが働いている店に入り浸っていた。

道雄は大介の策略で麻有子と

行動を共にしていた。


道雄は麻有子の仕事上のピンチを救い、

2人の仲は急接近する。


そして数日が過ぎたある日、

とうとう大介が結婚することがバレてしまう。


大介はミナに殴られ

オーナーの娘と結婚することを

新たに決意する。


ロスに戻った2人。

大介は無事結婚した。


そして道雄は思いを伝えるために

ナパ・バレーへ・・・



大介役の生瀬さんと

道雄役の小日向さんですから

コミカルなシーンから

人生について語っているシーンまであるのですが、

それぞれの場面でいい演技をされています。


この映画小物やインテリアも素敵でした。

麻有子が住んでいる自宅のキッチンも

落ち着いておしゃれだったし、

鍋や調理道具はステンレスで統一されていました。

ワイングラスも今回はワインを変えるごとに

そのワインに合ったグラスが出てきていましたよ。

あと、ミナが乗っている自転車が

かわいい水玉模様ででした。


あと、ワイナリーの庭が

出てくるところもあったのですが、

それぞれ凝った庭になっていて

ガーデニング好きの人にも

楽しめると思います。