我が家では朝1合半ご飯を炊きます。


朝、ダンナと1膳ずつご飯を食べると

お茶碗1杯分くらいのご飯が残ります。


じゃあ、さいしょから1合で炊けばいいんじゃない?

って思う方もいらっしゃるでしょう。

でも、朝メチャクチャお腹が空いているときは

1膳じゃ足りないこともあるので

予備に炊いておくんですよ。


それで余ったご飯なんですけど、

最近は塩おむすびにしてます。

それでお昼か夜に食べます。


これが美味しい!!ぺこ


昨日は枝豆と冷奴と塩おむすび。

今日のランチはコロッケと塩おむすび。


でもおかずはあっても無くてもいいんです。


これから新米が出てきたら

さらに塩おむすびが美味しくなるんですよね。