Xになってもツイッターが好き🐦

高校生の頃からツイッターに入り浸っていて、気づけば10数年🙄

年月って怖い…


だからね、プレママになったときも当然のようにツイッターでママ垢を作ったよ♡

呼吸するように吐き出すのがツイッターだからね😌


こどもちゃれんじ

 


フォロー増やしすぎちゃったねって話

いやほんとに私が悪くて恥ずかしい話よ。

ママ垢始めたときにさ、まぁどんなアカウントでもそうだと思うけど、同じような人をフォローしちゃっててね?


週数が近い人、ちょっと先で参考になりそうな人。

見るだけ〜って思ってぽんぽんフォローしてくとさ、大抵フォロバしてくれるじゃん?🥺


で、気づけば妊娠中から産後1年になった今も相互フォロワーである人が多かったんだけど、絡んだことない人もたくさんでね。


1年以上絡みがないんだったらさ、もうこの先一生絡むことはないのでは?って思ったのです🥺


でね、フォローを外したんだよね。

びっくりした人もいると思うし、絡みがあったのになんで?って思った子もいると思う。


反対の立場のときはさ、私ってすごくうるさい。

なにかしちゃったかな?

最近のツイートよくなかったかな?

とかうじうじ考えちゃう。


ママ垢って横のつながりが強くてさ、フォロワーのフォロワーみんな友達!みたいなところあるじゃん?

そういうのもあってフォロー整理は悩んだんだけど、知らない人がこの先も知らない人生を送っていて、それが文字として脳に入ってくるのがちょっと疲れちゃうなぁって思った。


人生の無駄遣いかも

ようやく気づいたんだよね。

SNSぼーっと見てる時間、人生の無駄遣いじゃない?って。


この前会ったフォロワーさんはね、「脳が疲れてるから休んでる時間なんだよ」って言ってくれたけど、たぶんそんなことなくて。

ひたすらにSNSにすがりついてる10数年だった。


お子が産まれてからも、お子と過ごす時間よりも、他人の人生を読んでる時間、他人のお子にアドバイスしてる時間のほうが長くない?ってふと不安になっちゃった。


時間は取り返せないけど、未来の時間配分は私次第でしょ?😌


心がとても疲れる

ママ垢に限らずかもだけど、毎日のように炎上炎上🔥


Xになって収益化できるようになって、過激な発言が増えた気がする。

炎上商法なのかな?


直接その話を見なくても、「私はこう思う〜」みたいなお気持ち表明を見ると、あ、なんか炎上してるのかな?元ツイどれだろう?って気になっちゃうし、見に行ってもろくなことないんだよね。


そういうことに心が疲れてしまった🥺


別に仲いいわけじゃなかったんだ

単純接触効果で、フォロワーさんのツイートをほぼ全部把握してると、仲良いのかもって思い込んじゃうことない?

私はある🥺


オタ垢でもそうだけどさ、自分のいないところで遊んでるの見ちゃうといい気分じゃない。

なんで誘われてないんだろう?って思っちゃう🥺(誘うほど仲良くないからだろうけど)

関東民だから余計思うのかな?🥺

会える距離なのにって。


毎日のようにオフ会したオフ会したって流れてくるツイートに、私と約束してるのは2.3ヶ月先なのにな…って思うのが辛い。

「遊ぼ?いつでも暇だよ?」ってつけてるリプを見るのが辛い。


だんだん疎遠になっちゃった。


金銭感覚が合わない

「アフヌン会やるよ!」って言ってて、高くても5000円くらいかな?って思って気軽に参加表明したの。

それが間違いだった。


提示されたのは16800円だった。


私には到底払える金額じゃなかったから、その時点で抜けるねごめんねが言えてれば良かった。

びっくりして予算を伝えてしまったら、それに合わせて探してくれた。

それに甘えてしまったのが良くなかった。


彼女に言わせたら、オフ会ではなくアフヌン会なのだから、高額になるのは当たり前とのこと。


関係の再構築を図ってくれたけど、断ってしまった。

そんなに金銭感覚が合わなくて、そのことで私が何かを言うのは許されなくて、また事あるごとに何か言われたら嫌だなって思ってしまった。


自分を守れるのは自分だけ

ありきたりな締めになっちゃったけど、SNSなんて人生の余暇でしかなくて、本当に大事にしなきゃいけないのは現実の生活。家族。


ちょっとでも心がざわざわしたら、ミュートしたりブロックしたりしていいと思う。

関わらなくても平気な他人だよ。関わりすぎないうちに距離おこ?🥺


毎日のようにマイナスなこと言ってる子も苦手なんだよね🥺(笑)

心がそっちに引きずられちゃうから、なるべく見ないようにしてる😌


自衛して適度な距離感でSNS楽しもうね〜🫰