ダイエット勇者の皆様、お疲れ様です。

 

さて、1日一万歩は痩せる説、痩せない説

一万歩、歩かなくたって、タバタ式のような運動すれば痩せるとか

もう、いろんなお話ありますよね。

 

あと、歩くなら、こう歩きなさい!とか。

 

上記の動画では、たくさん歩くとふくらはぎが太くなる説?(笑)の

解説を片倉先生がしてくれてます。

 

私の体験としても

ウォーキングだけでもタバタ式だけでも

それだけでは痩せない。。。ですね。

片倉先生も言ってますが、体重落とすにはカロリーコントロールは必須。

 

もちろん、消費カロリーを稼ぐために

有酸素運動も必須

 

どんな有酸素運動をするかは

ご自分の体と相談して決められるのがいいと思います。

 

40代入ってから3年くらい

全く運動してなくて

ウォーキングを再開した時は

前回も書きましたが20分歩くのがやっと。

筋肉痛になりました。

 

そこから、徐々に時間を伸ばして

1時間くらい歩くようになり

そこから平地は2時間、楽々、歩けるようになり・・・

 

今は、毎日は歩けないのですが

週に2回は近所の低山に登ってます。

 

歩き始めて、体重の増減は摂取カロリーで変わってましたが

痩せる云々より、ウォーキングとは

メンタルにかなりいいものだなーと実感してます。

 

家にいると鬱々してても

外に出て、歩き始めると

だんだん、気分が良くなってきます。

 

普通の道路でもいいのですが

それが自然豊かなところになれば

さらに気持ちが落ち着きます。

 

「ダイエットを頑張ろう」という気持ち作りに

効果があるんではないかと・・・

ダイエットだけではなく、仕事とか勉強とか

嫌だけど、やらなきゃいけないことにも

ちょっとだけ😆前向きになれたり

誰かに対して怒ってた気持ちがおさまってきたり・・・

 

片倉先生以外にも多くの著名な方がおっしゃってますが

「まずは歩くことから」は

間違い無いと思います。

 

歩いてるうちに前向きになってくるので

「ちょっと、筋トレしてみようかな」とか

「食生活ちょっとでも変えようかな」とか思えてきたり・・・

 

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

 

私の知り合いは、ウォーキングからジョギングへ

ジョギングからトレイルランを始められたのだとか。

その方はもう60歳も目前なのに

50Kmの山道を走るんですよ・・・

すごすぎる💦

元々、スポーツが得意だったとかでもないそうです。

 

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

 

動画の話に戻りますが

片倉先生も歩き方でふくらはぎが太くなることはないと

おっしゃってます。

私も10年くらいウォーキングしてるし

仕事も立ち、歩く、走る?(笑)仕事ですが

ふくらはぎは太くなってません。

 

ふくらはぎが太くなったのは体重が過剰に増えたときだけですね。

余談ですが、体重が70kgになった時

靴の横幅が広がったのが印象的でした。

足にも脂肪つくんだって💦💦

 

とにかく、ウォーキング始めようか迷ってるのなら

始めることを強くお勧めします。

始めて、膝とか腰が痛くなるよならまた、別の運動を考えてみたら

良いのでは・・・。

 

私は、ウォーキング始めて

人生観変わったと言っても過言ではないですね〜

 

よろしければ、ぜひ^^

 

 

では、本日も読んでくださってありがとうございました。