秘書やサポートをしていると、
相手を理解しよう、相手を理解しよう、
という気持ちと行動が大きくなることが多い。
大前提、
この姿勢がない人は秘書に向かないw✋
でも、
それと同じくらい
「自分を理解しよう」とすることが重要で。
なぜかというと、
自分の思考の癖・感情の癖が分かっていないと、
相手を自分の色眼鏡で見ていることに気付けずに
本当の相手の姿を歪めてしまうから。
たとえば、
「なんでこの人はいつも直前に突発的に
すぐやってくれるよねというモードで
お仕事依頼してくるんだろう?
その理由は何なんだろう?」
って理解しようとする、とする。
相手を観察して分析して対応・対策するのも大切。
だけど、
そう「感じる自分」にある
行動パターン・思考の癖・感情の癖を見ていくと
✓自分が緊急度高いものに囲まれてて、
差し込まれてる気がする
✓すぐ、の解釈が「今」なのか「今日」なのか
「3日以内くらい」なのかで相手と違うのに
「今」だと思ってる
✓全体の流れを把握していないと嫌だ
(予想できないことはなるべく避けたい)
などなど
が、あって、
相手はいつも突発で対応を期待してくる、勘弁してよ
って思っていることも多々ある😂
自分を理解すればするほど、
相手のことを冷静に見れるようになって、
適切なコミュニケーションと対応ができるようになる✨
だから、
相手も大切だけど、自分の理解もしっかりと、
が秘書の鉄則🔑
自分をいかにフラットにセンターに持っていけるのか。
大切な経営者のそばにいる秘書だからこそ自分のケアは重要。