*あなたも私も輝く*

起業家秘書 /
bloom秘書事務サポート養成講座主宰
水上りこ(みずかみりこ)です
  
はじめましての方はこちら

5/11に電子書籍を販売しました!

 

 

 

 

 

 

秘書やサポートをしていると、
相手を理解しよう、相手を理解しよう、
という気持ちと行動が大きくなることが多い。


大前提、

この姿勢がない人は秘書に向かないw
 

でも、
それと同じくらい
「自分を理解しよう」とすることが重要で。
 

 

 

 

なぜかというと、
自分の思考の癖・感情の癖が分かっていないと、
相手を自分の色眼鏡で見ていることに気付けずに
本当の相手の姿を歪めてしまうから。

 

 

 

たとえば、
「なんでこの人はいつも直前に突発的に
すぐやってくれるよねというモードで

お仕事依頼してくるんだろう?
その理由は何なんだろう?」
って理解しようとする、とする。
 

相手を観察して分析して対応・対策するのも大切。
 

だけど、
そう「感じる自分」にある
行動パターン・思考の癖・感情の癖を見ていくと

 


✓自分が緊急度高いものに囲まれてて、

 差し込まれてる気がする
✓すぐ、の解釈が「今」なのか「今日」なのか

「3日以内くらい」なのかで相手と違うのに

「今」だと思ってる
✓全体の流れを把握していないと嫌だ

(予想できないことはなるべく避けたい)
 

 

などなど
が、あって、


相手はいつも突発で対応を期待してくる、勘弁してよ
 

って思っていることも多々ある😂
 

 

 

 

自分を理解すればするほど、
相手のことを冷静に見れるようになって、
適切なコミュニケーションと対応ができるようになる✨
 

 

だから、
相手も大切だけど、自分の理解もしっかりと、
が秘書の鉄則🔑


自分をいかにフラットにセンターに持っていけるのか。
大切な経営者のそばにいる秘書だからこそ自分のケアは重要。

 

 

 


✒ 秘書契約 ✒
クライアントさんからの紹介で
ありがたいことに満席状態です🈵



* 秘書養成講座 *

あなたにはあなたの
私には私の輝き方がある!
選ばれ続ける秘書である私の全出し講座✨
1期2期ともに満席
🈵
3期は6月開講🌱

詳細をご希望の方は公式LINEより
「養成講座」と送ってください!



友だち追加