先月仕込んだ梅醤油✨





その後、無事お醤油を買い足し、カビることなく3週間。(本当は2週間でいいみたい💦)


今までも待ちきれず、何度か開けて香りを楽しんだりはしていたのですが、そろそろいいかな?!と思い、今日は実際に使ってみました👏🏻



私が参考にしたYouTuberさんもおっしゃってましたが、本当にポン酢のような感じで使えそう!


梅と昆布をつけてたんですが、梅の香りがするのはもちろん、お醤油の鋭い塩味がマイルドになってるような。


今日は素麺と一緒にめんつゆとしていただいてみたんですが、これは多分正解ですね。

普通の醤油だととてもじゃないけど合わないし味が濃すぎると思うのですが、梅醤油にしてしまえば結構爽やかに食べられました。


これだけあれば1年もつだろうくらいの気持ちで漬けたのですが、使いやすすぎて思いの外早くなくなりそう......。不安🥹

元はといえば、ぬか漬けに入れる青梅の余りで作ってみたものだったはずが......(笑)

来年はもっとたくさん作らないといけなさそうです💦