いやー、舞台が終わり、東京から帰って余韻に浸る間もなくいろいろと大変でした💦


今回亡くなったのは祖母だったんだけど、定期的に病院には通っていたものの、特に大きな病気もなく、ほぼ突然死だったようで。


調べてもらった結果も特に異常はなかったようで、もう90歳も過ぎてましたし、ほぼ老衰のようなものなのでは、ということでした。


表情も苦しそうじゃなかったし、穏やかに逝けたならよかった。


いろいろとあったけど、昨日無事に葬儀を終えることができました。


今回亡くなった祖母は、正直4人の祖父母の中では1番疎遠だと思ってたんだよね。


会う頻度が少なくて、会っても何話したらいいかわからなくて。


でもなぜか今回が1番悲しくて寂しくて、今まで葬儀で泣いたことなんてなかったんだけど、初めて泣いた。


おばあちゃんのお雑煮といちごジャムとリンゴジャム、本当に美味しかったんだけど、レシピ聞いてなかったなあ。


リンゴジャムは紅玉が1番いい、と言っていたのは覚えてるんだけど。


若い子は何が好きかわからなくて......って言いながら、みかんの入った牛乳寒天をつくってくれたこともあったなぁ。


小さい頃、泊まりに行くと寝る前にホットミルクを飲ませてくれてたのも特別感があって楽しかった。


なんだかんだ思い出が多かったんだよね。


コロナ禍をきっかけにホームに入れなくなっちゃって、旦那さんにも会ってもらえなかったし、私も会えなかった。


いつのまにか最後に会ってからもう5年が経ってたんよ。


なんだかんだ大好きなおばあちゃんだったんだーって、今回初めて気付いた(笑)


人間である以上避けられないものだけど、やっぱり悲しいものは悲しい!


しばらくは祖母のこと思い出して泣いちゃいそうです🥹💦