「足利学校」&「相田みつを展」歩く気づき

小俣駅から足利駅に移動して、何か食べなくちゃと思ってびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

何も食べていなかったし、休みたかった赤ちゃんぴえんほんとは、調べてあって行こうと思っていたお蕎麦屋さんがあったのだけど、そこまで歩く気力がなく絶望駅前のおうどん屋さんに。

その行きたかったお蕎麦屋さんは、その後に向かう「足利学校」の近くみたいだったから、

頑張って行けば良かったかもだけど、もう考えていられなかったネガティブ

でも、ピンクハート春馬君お助けビーム雷で、

お蕎麦屋さんのおじさんに、車で駅まで送ってもらったおかげで、

足利駅に、11時45分にはいることができたので、ありがたいことでした目がハート感謝飛び出すハート

食べた後、駅舎の写真をパチリカメラ笑い

ここが🦆鴨っち春太郎ピンクハート(=鴨太郎様を演じた春馬君)さまが座った縁側と思ったけど、

違うみたい。だけど、他の縁側もいちおう写真撮ってて、どうやら撮れてたみたいほんわか飛び出すハート


この葉っぱの隙間が、ちょうど動物みたいなの。

図書館。この感じ、秋紅葉・冬雪の結晶雰囲気ありそうグッキラキラキラキラキラキラ

 

「足利学校」の敷地内に、図書館があって、足利市出身の相田みつをの作品等を

少し飾ってあるの。今回のこの「足利学校」の見学のチケット購入の際、

「相田みつを展」がセットになっている方のチケットを購入したの。

その「相田みつを展」は、少し離れた別の場所で開催されていたんだけど。

これらは、撮影OKのもの。

茅葺の家屋、風が通り抜けて、すごく涼しいの~ほんわかブルーハートブルーハーツ

冷房は使わずに過ごせるんだよね~ブルーハートブルーハーツ

これを現代の技術と組み合わせて活かしていけたらいいのになぁ~。

冷房ですごく電気を使ってて、心配になる。熱風を余計に巻き起こしてる感じ。

ここも縁側だけど、ここも、🦆鴨っち春太郎ピンクハートさまが座った縁側ではないようです。

ここは、春馬君と後輩くんが立っていた場所。

腹八分目を理解するもの。

ざっぱ~~~んっアセアセ波波波波波波アセアセ

春馬君が見てたね。

室内に、ミニミニバージョンがあったうさぎのぬいぐるみ

ここがびっくりマークびっくりマークびっくりマーク🦆鴨っち春太郎ピンクハートさまが座った縁側のようです目がハートピンクハートラブラブピンクハートラブラブヨカッタラブラブ

こういう襖、おじいちゃん・おばあちゃんの家にあった~~~立ち上がるピンクハートラブラブイイヨネ~ラブラブ

「足利学校」を後にして、「相田みつを展」に行きました。

相田みつをさんの書を、食事処のお手洗いとかで、お見かけすることあったけど、

数多くある詩を、ちゃんと読んだことがなかったのですが・・・。

上矢印この書き方になるまでの若い頃の書道の字も、本当に本当に丁寧で綺麗で、ため息ものでした。そして、ちゃんと詩を読んだ私は、あまりに素晴らしい文言に感激してしまって、

一つ二つ暗記して、その場を離れて、スマホに打ち込んで、係の人に、図録が売り出されているか聞いたら、図録はないとのこと。でも、売店でカレンダー等売っているとのことだったんだけど。それで、あまりに良い言葉ばかりで、メモしたいみたいなことを言ったら、

メモをしていいのですってポーンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク皆さん、メモ取ってますよってニコニコ

ボールペンはダメで、鉛筆ならいいのですってびっくりマーク

私、今日は、もうこれで終了でいいと思ったくらい。一所懸命メモった真顔びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

春馬君を連想する詩も、たっくさんあるのっびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

今度、日めくりカレンダーとか買おうかなと思います。