I. Japan(日本): Meiji Jingu (明治神宮)

         & Meiji Jingu Museum(明治神宮ミュージアム) 

自然の中の音だけなら、消音バツブルーにするつもりはなかったのだけど、

私のせわしなく歩くコツコツ音 真顔ダッシュコツコツ音真顔ダッシュが、めっちゃ台無しブーにしているので、消音バツブルーにしたパー

ランチの予約は、14時と遅めにしたのだけど、なんだかんだ時間がなくなるから、早歩き真顔ダッシュ真顔ダッシュ真顔ダッシュせっかくの自然豊かな場所だけれど・・・真顔アセアセ

短めの動画をたくさん撮ったのだけど、なかなかアップロードされないの凝視

いまのところ、これだけ。

所蔵先は、明治神宮がほとんどなのですねびっくりマーク

だから、この間、天皇陛下御一家が観賞しに行ったのですね星流れ星


これも見たのだけど、昭憲皇太后の小柄&華奢っぷりに驚きましたポーンはてなマークびっくりマーク

そして、このドレスの修復の過程の詳細が書かれてたものが展示&ビデオ映像が流されていました。海外のエキスパート達も加わって、約5年をかけて修復びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

今まで、折りたたんで保管していたのだけど、そうすると、折りたたんだ部分で、破損が

激しくなってしまうから、特別なトルソーを作って、今後は、この状態で保管するのですって。こういうことを職にする人は、当たり前だけど器用100点完了うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきで、そして、根気強く100点完了うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきないとダメですね物申すびっくりマーク

下矢印5月3日、このようにニュースに流れたのねっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

このピンクのドレスも見ましたピンクハートラブラブ

こちらのドレスも。同時期の西洋でシンプルなドレスが多くなっていたようで、

このドレスも、同じくシンプルというようなことが書かれていました。

このドレス素敵で、これらの展示の中では、これが一番着たいなというドレスでした。

もう一つドレスがあった気がするんだけど、それは、所蔵先が宮内庁だから、

今回のパンフレットにも載せていないのだねっにっこり

着物も、すごいのっあんぐりびっくりマークあんぐりびっくりマークあんぐりびっくりマークあんぐりびっくりマークあんぐりびっくりマーク

いったいこれは、どういうこと不安はてなマークって見入りました凝視凝視凝視凝視凝視

そうだ、虫眼鏡虫めがね持って行けば良かった~~~~~悲しい泣ガーン

展示のショーケースの前で虫眼鏡目虫めがね笑笑笑

織りの生地に刺繡なのかっ凝視はてなマークはてなマークはてなマーク

細かさが半端ないの凝視びっくりマークびっくりマークびっくりマーク一体全体、どういうことって凝視はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

織りは織りで細かくて、そこに刺繡もしているのかっはてなマークと思ったんだけど、

そばでお連れの方と鑑賞しつつトークしてたおじさんが織りだなって。それは、染めか織りかっていう次元での織りだなって言葉だったんけど、

私、まだどういうことなんだろ、どうなってるんだろって考えていて真顔

模様が、結構、膨らみを持ってるものもあるの。あれも織りなのでしょうかね赤ちゃんぴえん

膨らみ模様に、少しずれた位置で、また別の模様の膨らみ模様があったりするのっ凝視

この雁の掛け軸もすごいの。鳥の羽のようにふさふさしてた。

やっぱり刺繡って思っちゃいそうになるんだけど、織りなんだよね。

そして、ショーケースの終盤で、織機があったの。これかぁ~と思って。

なんにしても、すごいの。これを使いこなすのだって、大変だよね不安

刺繡なら、ほどけばいいけど、織りは、そうはいかないものね。それに、刺繡は、耐久性が

ないよね。だから、織りよね。とにかくすごいの。皇室の行事に使われるお着物、

全部織りで作ってるのよね赤ちゃんぴえんはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマーク半端ない。

そしてね、化繊なんて使わないでしょっっ真顔

そりゃ、皇室でも、お蚕さん育てて、お繭さんから、絹を生み出して頂かないとね。

西陣織は、言葉として知っていたけど、こういうことねって。

英文記事ももらってきたので、読んでおこうかな📖読んでおこうかな📖

生け花もたくさん飾ってあったの。でも、ゆっくり見る時間はなかった真顔ダッシュ

以前は、この宝物殿に、全てを収めていたのだけど、宝物殿も老朽化したし、収まりきらないこともあって、明治神宮ミュージアムを作って、そちらに移すことにしたのですって。

「明治神宮」は、「明治神宮」ってわかってるんだけど、
明治神宮より、駅の「明治神宮」を口にすることが多くて、ふと明治神宮だけ言うと、
物足りなく感じる時もある。めちゃ広いから、日本一はてなマークって思ったんだけど、伊勢神宮の存在、忘れてた。伊勢神宮、一度行った事あるけど、広すぎるし、なんだろ、明治神宮の緑の多さが際立つ。
明治天皇と昭憲皇太后の御尊影も、凄かったキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
明治天皇は、特になんだかリアルで、「はじめまして」って心の中で呟いちゃった笑
そばにいたおじさんが、「やんちゃそうだな。」うんうんニコニコって思った笑

また行きたいな。てか、通勤する時、いつも、そばを通ってるんだけど歩く

 

神社って、宗教感が強くないので、つい忘れちゃうんだけど、宝物殿のところにあった看板に、宗教法人と書いてあったので、そうなんだよねと思って。
だけど、少し前に、鶴岡八幡宮が、神社本庁を離脱とかあったから、どこも結局、ドロドロ魂なのだと思って。
あと、御守りって、毎年変えないとならないって聞くから、それを、人に言ってみたら、
そんなことあるわけないじゃん。神社が儲けたいからだよって。
そっか~~~っびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークと納得してしまった。
 
II. Foreign(外国): AZ Finom(①の方で、店名はまだ記載してなかったので)   
                               Traditional Hungarian cuisine(伝統的なハンガリー料理)                

ランチへ。ここは、2018年か2019年に、英会話&ランチで、ランチする場所を

探し歩いていたら、すぐには入れそうなところがなくて、ランチ難民になりそうなところ、

たまたま見つけて、入ったの。美味しかったし、とっても温かな雰囲気と、で、

また是非行きたいと思ってたの。でも、どんなものを食べて、どう美味しかったかまでは、

あまり覚えてなかったけど、また行きたいと思ってた。

前に行った時に聞いたのが、ハンガリー料理を本格的に作れるシェフがいなくて、しばらくcloseしたって聞いたの。ハンガリー大使館御用達のレストランナイフとフォークキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

綺麗であって、そして、落ち着くのほんわか

前菜、説明を聞いても、全部覚えられないんだけどね。

左側、3つ縦に並んでて、一番前が牛牛だって覚えてる。一番後ろは、鶏鳥だよね。

とすると、真ん中は、豚豚かもっびっくりマークびっくりマークびっくりマークそれでね、その鶏の下に、パプリカのペーストがたっぷりと隠れているの。右側の手作りパンに、左側のをいろいろ塗って楽しむの。

予約する時点でも、パプリカが頻繁に登場するとは思ったのね。

メインディッシュが来た時に、聞きました。

パプリカは、ハンガリーが発祥の地で、パプリカもハンガリー語なんですってびっくりマーク

そしてね、パプリカは、日本のお醤油のように、国民に親しまれているとおっしゃったので、そこで、なぜ、比較対象が調味料はてなマークと思って、首をかしげたら、

パプリカは、お野菜というよりは、調味料として、使っているのですってっポーンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

下矢印まさにおっしゃっていたことびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

パプリカはハンガリー語中南米でトウガラシと出会ったコロンブスがコショウと勘違いしてスペインに持ち帰り、それがヨーロッパに広がり、品種改良で辛味をとったのがピーマンとなります。 さらにハンガリーで甘くて肉厚に改良されたものがパプリカとなった

 

下矢印こちらもおっしゃっていましたびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ハンガリーの科学者アルベルト・セント=ジェルジは、ビタミンCの発見などにより、1937年にノーベル生理学医学賞を受賞した。 またパプリカがビタミンCを豊富に含んでいることを発見し、人々が壊血病で苦しむ国や地域にパプリカから抽出したビタミンCの結晶を送った。


メインディッシュ:ガルシュカ(手作りパスタ)に卵を絡めたもの&チキンのパプリカ煮。

とっても美味しいし、た~っぷりの量なの。だけど、真ん中あたりでサワークリームみたいのが登場して、味変を楽しめるようになってるのっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

メインディッシュで感動したのは、温度っびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

勝手に名付けて、「晩餐会temperature(温度)」と思ったのっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

もう温かいのっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク熱々でなく、ちょーーーうどいい温度。優しい~って思ったびっくりマーク

他の少し高級なお食事処でも、こういう温度って、あまりない感じはてなマーク

他の普通のお食事処で、こういう温度では出さないよね。そこにまで気を使ってるんだよね。大使館御用達だし、まさに「晩餐会temperature(温度)」びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

どうやってるんだろはてなマークこの温度。計ってるのかな。

家でも、熱々か冷め始めている温度ってなってしまうと思うの。もうね、絶妙の温度びっくりマーク

春馬君が、せかほしで、モロッコ料理食べた時、優しいのって言ってなかったっけはてなマーク

たっぷりかかっているチョコレートもシェフが甘さ控えめで作ったもので、

めちゃ美味しかったっ目がハートピンクハートラブラブ下の試食で出して下さったチョコで、ぬぐい去りましたピンクハート

コロナの時期は、完全予約だったみたいで、今もそうなのかは、定かではないけれど、

時間も時間だし、私しかいなくて、それで余計に、のんびりできちゃいました。

春馬君に、ここのお店、教えてあげたいっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク食べて欲しいなぁ~びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

少し古い記事だけど下矢印

14時でランチ開始したけど、メインディッシュでお腹いっぱいになってきて、ゆっくり食べたので、デザート食べ終えて、紅茶を飲み終える頃、ちょうどお店を閉める時間の15時だっった。ラストオーダーの14時30分だったら、もう少し軽めのランチコースにしないと、
食べ終えられない。

前にも載せたことあるけど、お馬さん馬いるでしょ笑

はい、いました馬笑

外苑前は、渋谷みたく、人混みがなくて、落ち着く~ニコニコ


この歌、気に入ってしまって。音楽って大事だよね。

映像の印象変わるし。この歌、気に入ってしまったピンクハートラブラブルンルンクセになるハイハイピンクハートラブラブ

Et je danse, danse, danse, danse, danse, danse, danse

(そして私は踊る、踊る、踊る、踊る、踊る、踊る、踊る)

Et je m’envole, vole, vole, vole, vole, vole

(そして私は空に舞い上がる、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んでいく)