時期的にダメ元で、、蝋梅の香りを求めて・・
が、まだ数本の木に花が咲いていた!
間に合ったラブ

蝋梅(ろうばい)
ロウ細工のような光沢で、梅の花に似ているとの由来の方を信じている。



花の形よりも甘い香りで季節感を味わいたかった。



開花の時期的には終わりだが数本の木には まだしっかりとした花が咲いていて、香りもバッチリ!


蝋梅の木に囲まれた歩道を歩いていても、甘い香りが漂ってくるほど強い。


以前、静岡の名所で、初めて蝋梅の香りを知って以来、毎年欲しくなる香り!(笑)



今年は県外の移動は自粛なので、
ネット検索し、半日ゆっくりとできる飯山の「ローバイの丘」へGO!


初めて行ったので、ローバイの丘まで道に迷い、途中で無人のみか販売発見!
方向音痴なので、いつものこと!
しかし、道中、発見するものが多々あるので、楽しい!←自己満足!(笑)


で、
「みかんおいしいよ200円」
味のある字!?に惹きつけられて8個入りの袋をお買いあげ!


みかんはローバイの丘の休憩場所で 🍊もぐもぐタイム♪
ほどよい甘さで美味しかった。



帰り道・・



向かう方向からチラチラと眩しいと思ったら
光をさす太陽☀️だった。



道中の側道に咲いている花。
これは葉っぱかテカテカ光ってだから椿かな。🌺


今日は久しぶりにドライブ気分で、時間帯が良かったのか、だーれもいない丘でゆっくりと
蝋梅の花の香りを、気がすむまで鼻の奥まで匂いを留めて満足でした音譜

ベル