◇お筆の日◇ | 尼僧花セラピスト ~理杏さんの日記~

尼僧花セラピスト ~理杏さんの日記~

お寺のこと  花セラピーのこと
お菓子のこと 愛猫のこと 
気ままに書いています。

昨日と今日と
 ずっと筆書きをしておりました。

お中元のお礼状を出すのも
お寺の奥さんの大切な仕事の一つ!
だと思い… 
結婚して三年目にして やっと
今年から 出し始めました。

しかしながら
書道も結婚してから始めた訳で
なかなか上達しないのです笑い泣き

一枚書くのに
下書きを五枚ぐらい書いてたり💦



広間は暑いから 夜はクーラー
の部屋に上がって書いたり…!

なかなか上手く書けないけど
最近 筆で書くのが気持ち良かったりします音譜

もっとスラスラ思う事を
書けたら もっと気持ち良いと思うのですが 
なかなか上達しないねえーん



それでも メールやSNSが普及している
この時代に相手を想い 丁寧に書く手紙
には やはり想いが込められている
気がしていますニコニコ


葉書や便箋にも拘ってみたり
和紙やイラストを選ぶ時も
相手によって選んでみたり

書き上げて 切手を選ぶ時が
一番楽しいひと時です照れ

郵便はがき買えば おトクなのだけど
暑中見舞いも かもめーるにしたら
クジ付きなのだけど…

選ぶ楽しみを失いたくなくて
ちょっぴりリッチに書いてます照れ

これぐらいは いいかなぁ〜ってウインク

葉書を送るのに62円に値上げ
したのは わりと高くなった感ありですが

最近 切手もシールタイプで
色々なのがあるので楽しい音譜

最近の一番お気に入りはコチラ

猫ちゃんシリーズ♡

猫ちゃん好きな お友達には
ジャンジャン貼ってます爆笑


後は お花シリーズや
和柄シリーズ音譜




お中元の お礼状を書いた後は
お友達限定で暑中見舞いを書きました音譜


昔はよく文通してました。
手紙を書く時間が癒しだったりしたなぁニコニコ

だって この人の手紙書いている時は
相手の事しか考えてないものね。

そんな時間って 今のバタバタ
した生活の中では なかなか
感じられない贅沢な時間だと思うのです。


なので 自分自身の癒しの時間と
書の上達の為にも
積極的に筆を持っている今日この頃です音譜

なかなか進級はしないけど…笑い泣き
今日 書道習い始めてからのこと
整理してみたのですが…

書道に入門して二年半…
正筆会に出品するようになって一年半

毎月出品して ○がまだ三回…笑い泣き
10級からスタートして
まだ準8級をチャレンジ中…!


先は長いな…


お坊さんに なったし
お札書いたりの手伝いが出来れば!!
気合い入ってたけど
まだまだ 住職のお手伝いが
出来るようなレベルではございません💦

でも コツコツ頑張ります音譜

皆さまも たまには
お手紙を書いてみてはいかがでしょう照れ


とりあえず
お葉書が
無事に 先様に届きますように📮