迷いに迷った結果。

息子自身が2月の受験のために、日特で一緒のお友達もたくさん受験する

【栄東中学】を受験することにしました。

 

ええ、無謀です。

 

今まで、ここに記載していませんが、息子が目指しているのは

御三家です。日特も受講していました。

 

日特の偏差値も、2教科では足りず、4教科でどうにか受講ラインに立てた部類なので

大きな声では言えません。

 

そこで同じ学校を目指すお友達ができ、その仲間が受験する中学を

どうしても受けたいと。落ちてもいいから、受けてみたいと。

 

そこまでいうなら、受けよう!

今の自分の足りないところがわかると思って

受験しよう!ということになり、昨日泊まったホテルを2連泊しました。

 

栄東はやっぱり二日目でも、受験者数は多いですね。

駅から牛歩とは言いませんが

たくさんの受験者と保護者が列をなして歩いていました。

もちろん我が家もそのうちの一組でした。

 

ここでもやっぱり、息子は学校へ着くと

『行ってくるねー』とあっという間に試験会場へ。

栄東は、受験番号順に解散なので、ちなみに入室時間はそんなに早くなくても大丈夫です。

 

保護者控室は用意してくださっていますが、

私はホテルのチェックアウトなどをしたいこともあって、外出しました。

 

結構外出している人が多かったように思います。

ただ、駅までの道には、カフェなどはなかったように思います。

 

受験を終えた息子と合流するときには、

もうさすが!としか言えないほど、しっかりルールもあって、迷うことも困ることもなく

スムーズに帰路につけました。

息子は、試験を受けてきた中で、一番自信がないと話していました。

過去問も一度もとかず、受験したのです。準備不足もあるし、経験つめただけ

よかったよ!できなかったところ、できそうだった問題はないかだけは確認しようかと

話しながら帰りました。

 

我が家の埼玉受験は栄東中学で終了です。

息子も連戦、頑張りました。

でも、東京は連戦になることも覚悟で、体調管理とスケジュール管理を頑張ります。