出会い頭の交通事故がなくなる


今日の昼食、例によっていつものラーメン屋さんに行き、いつもの、

DIME

という雑誌を見ていた。


交通事故撲滅のカーナビの記事が載っていた。


日産とドコモと松下電器が共同開発しているということ。

日産では実用化に向けたテスト走行を開始しているとのこと。


このカーナビ、従来製品より、より詳細に目的地まで案内してくれる。

高速道路の渋滞情報をリアルタイムに表示できる。

というものらしい


ここまでだと高性能のカーナビシステムと変わらないように思う。

確か日産他社のCMで、走行中の各自動車から渋滞情報を携帯のパケット通信でセンターに送信し

それを集約し、渋滞情報を各車のカーナビに送信するというものがあったような気がする・・・


で、なぜ交通事故防止ができるのか?


記事によると、

見通しの悪い交差点に近づいたとき、他の道から交差点に進入しようとしている

車を衛星や通信システムでキャッチするとその危険度をカーナビに表示してくれ

るという代物


ドライバーはその情報を見ることにより安全に走行できるので出会い頭の事故が防止できるという狙い。


実用化するとすごいですね。


でもよく考えると、

車=>日産

カーナビおよび通信機器=>松下電器

渋滞情報をセンターに集める通信システム=>ドコモ

ときれいに分業されている(当たり前か・・・)


本当に事故防止を望むならシステムを車・カーナビ・携帯キャリアのそれぞれが独占するのではなく

複数の会社が参入して取り組んでほしいものだ




他のブログ=>人気blogランキング 人気Blogランキング

在宅ショッピング=>こんなのほしいぃ