久しぶりに小説を読み終えた。


いつも、移動中の電車の中でしか読まないのでなかなか読み終えない。


今回読み終えたのは、浅田次郎の『椿山課長の七日間』である。

浅田 次郎
椿山課長の七日間

高卒のデパートマンがバーゲン初日に過労のために死んでしまう。

突然の死のために思い残したことがあり、現世に7日間の期限付きで

よみがえる。ただし、元の姿とは似ても似つかない美女となってよみがえるのである。

そこから始まる人間模様、浅田次郎ならではのコミカルに描かれているが、

涙があったり考えさせられることがあったりである。


一フレーズが妙に印象に残っている。

「自己主張は権利だが、自己表現は義務である。」

妙に引っかかる。自己主張ばかりは嫌われるが、

無反応無感動であったり、何を考えているのかわからないのも

嫌われるであろう。


でも、表現と主張のボーダーラインはどこであるのであろうか・・・・


他のブログ=>人気blogランキング

在宅ショッピング=>こんなのほしいぃ