ぼちぼち正月気分抜けてきましたか?


正月早々、いやな思いをしてしまいました。

私の住んでいる市ではごみの収集日が年末年始は変則的になるんですね。

年始の初回の日の通知が回覧板で回ってくるのですが、例年は町ごとの日程の一覧が

かかれてあります。

が、今回は町だけでなく番地ごとでの指定に変わってたんですね。

ただでさえ間違える人がいてるのにこんなに細かく指定して大丈夫かと疑問に思いました。

事実、私自身もはじめは番地ごとになっていることに気がつかずに違う日程をメモにしてしまいました。


事実、多くの人が間違えてごみだしをされてたんですね。

これだけだといいのですが、実は私の家の前がごみだしのポイントになっています。


これが曲者、私の家の一階はガレージなのです。

で、ほかの家のごみが出される前に車を外に出しておかないことには

車が出せない状況なんですね、


朝、仕事に出かけようと玄関の扉を開けるとなんと、ごみが山のように積まれている。

しまった、と思ったが後の祭り、近所中の人が勘違いをしていたのです。

いや、私が勘違いをしたのではと思い、市に問い合わせました。

すると、私の方が正しかったのです。


で、思わず「間違えている人が多くいる。私の所はガレージなので車を出せない

あのような日程の通知の方法では勘違いする人がおおいので、次回からは何とかしてほしい」と

いおうとして、『間違えている人が多くいる。私の所はガ・・・』までいうと、

市:「回覧板に書いてあります。」と一刀両断

私:「は?」「書いてあったのは知っているが、事実多くの人が間違っている」

市:「回覧板に書いて通知したんだどうしろと言うのだ


市の職員の皆様

十軒中一・二軒が間違っているのならわかるが、十軒中九軒も間違っているのに

書いてある、どうしろと言うのだ・・・で済ましていいの?



他のブログ=>人気blogランキング

在宅ショッピング=>こんなのほしいぃ