このままでよいの?と疑問がうまれる


やるべきこととかやらなきゃいけないこと

苦しいことから本当に逃げてよいの?

向き合わなくてよいの?

やりたいことだけやって本当によいの?

それで本当に大丈夫なの?


今まで厳しい環境に身を置いて、川の流れを逆流するのが挑戦だと思っていた

普通に抗うのが当然だと思ってた


校則、ルール、きまり

守るのが当然だと思ってた

例えそれが本心ではなかったとしても

・やるべき

・~すべき

・こうあるべき

・こうしなきゃいけない

・こうあらねばならぬ

を守るのが当然だと思ってた


だからノウハウをいっぱい調べてマニュアルを作って改善を繰り返して、やるべきことが上手く運営できるようにすべきだと思ってた。


そしてそれを人にも~すべきだと押し付けようとしてた。

それは子育てでもそうだった。

こうすべきを守ることで成長を感じてたのかもしれない


でも、やりたいことを川の流れに身を任せるようにやることで

なんか一気に分からなくなった。

本当にこのままでよいの?


成長の実感をどこで感じたらよいのだろう