☆ウチの息子は元不登校!笑う門には福来る☆
https://ameblo.jp/riko70054/




今日は息子 次男くんの事。



高校から封筒が届いた。


二年生の成績表と
授業でしたであろうプリント数枚。



そのプリントは


自尊心診断テスト




息子が思う自分の評価が書いてある。



10点満点中全て5以下




1つの項目については

評価1️⃣



 
そんなにも自己評価が低いとはショボーン




もともと明るく活発な性格ではない。


おっとりした穏やかな性格。

決して人を傷つけるタイプではなく
大勢の輪の中でキャッキャとするのは少し苦手。


でも

ユーモアのセンスはあって
友達は多い。




これは不登校になるまでの息子。






不登校になってからの息子
高校に進学して昨日までの息子は



自分の気持ちを話さない。

声が小さく聞き取れない。

人の目が気になる。

誰かと関わる事が苦手。



などなど。


不登校になってから一切友達付き合いはない。




自信なさげがよくわかる。





そんな中でも笑顔になったり
楽しく会話が出来たりとかも

徐々に出来るようになってる照れ





ここ最近


前向きな発言があったり

目標を持ったりとしてたので

このプリントは衝撃だったもやもや




記入日は  二年生の春。



あれから少しでも


自尊心・自己肯定感


に変化はあったかな。




この春


同じプリントをしたら

少しは変わってるかな。





自分を好きでいて欲しい。


自分自信を大事に思って欲しい。


自分で良かったと思って欲しい。




何より



自分の味方でいて欲しい



と思う。