☆ウチの息子は不登校!笑う門には福来る☆
https://ameblo.jp/riko70054




不登校の子供が家にいて

ずーっと一緒に過ごす毎日の繰り返し



その時間はとても長く感じて
終わりがないように感じて
途方に暮れていた日々がありました





信じてあげよう???


親が子供を信じないで誰が信じてあげるの?







それってさ

不登校じゃないからそうやって言えるんだよ

子供が動き出したからそうやって言えるんだ



ってずーっと思ってた





無条件に信じるって難しい


と思う


私はそうだった



無気力な子供
自由に過ごす日々
手応えのない反応


こんな感じの子供を毎日見て過ごす中

信じる

ってとてつもなく難しい事だと感じていた




それがさ


ちょっとした変化が見え出して
先の話が出来るようになってきて
なんだかんだとありながらも今に至る



そうなるとさ


信じられるようになってくる


不思議だね~



大切な子供には変わりないのにさ





こないだ

ニートの長男といろんな話をした


ブログに出てくる息子の不登校の時と同じように
無気力で
自由に過ごしてる




理解してるよ
っていうスタンスでもなく

今はゆっくりする時期だ
っていうスタンスでもない




私が伝えた事


〇〇がキラキラしながら働いてた事
忘れられないんよな~
良い顔して楽しそうに働いてた事
あんな顔をして働いてた〇〇を諦めることは
出来やんしさ
も一回見たいやん‼︎
私は〇〇を信じとるからな!



返事は


う~ん
なんなん?そんな事伝えにきたん?

一応考えとるよ



だって




どう思ったのかわかんないけど
伝わったと思う




あとはどーでもいい話もいろいろした



頭はボサボサ
細マッチョだった体は痩せてしまっているけど

なんだか
大丈夫な気がした


なんだかさ
信じれる気がした



信じとるから

って伝えていいのか迷ったけどさ伝えてみた








信じる

って難しい


無条件に信じる

ってホント難しい



反応があって初めて大丈夫だって
思えた気がした

反応があるから信じれるって
思える気がする





親が子供を信じるのは当たり前


その当たり前が出来なくなる時もある



だって

人間だもん





それではダメ!

どんな時も信じてあげなきゃ!



って意見もあるだろうけどさ
 


 そんな自分に

今はそれでいいやん‼︎

って伝えてあげてもいいんじゃないかな



って今になってそう思えるようになった




さぁ

今日もいい日になりますように