パパの会社も年末のお休みに入り

我が家も年越しの準備が始まりました。


12/30(金)

私が仕事が終わって1時半頃帰って来たら

みんなで大掃除を始めてくれてました。


私もパンをかじってすぐに参加。


夕方掃除がひと段落したら、

コロナ禍以降毎年恒例となった

パパのおせち料理作りおせち


コロナ以前はパパの実家が

全部作ってくれて

私たちは食べるだけだったんだけどね。


コロナで実家に集まれなくないとなった時、

その年は年末年始も私が仕事で

パパは家にいたので

暇だし、実家にも行けないから

おせちでも作っとくねーー

みたいな感じで作ってくれたの。


で、それ以降も義姉のガードが厳しくて

全くあちらの実家へは行かず

パパがおせちを作るのが

恒例になってきたのです。



完成形の写真を撮ってなかったえーん


蒲鉾意外、全部手作り拍手キラキラ

ありがたいキラキラキラキラ

私は、時間があったとしても

ここまでやらないだろうなぁ。


(喪中なので、蒲鉾はこのあと

白いやつだけにしました。)



続く