久しぶりの山食 | リコリコの毎日♪

リコリコの毎日♪

ドラクエの写真が消えていくのがいやだから、日誌代わりにつかおうかな。

久しぶりの更新になります・・・。

毎日更新されてる方、尊敬します・・・。

ゲームに忙しく…(笑)ゲーム

久しぶりに山食焼いたら定番でアレンジもきくのでやっぱり美味しい食パン


<材料>

うたまろ 300グラム、ミカン酵母元種 120グラム、塩麹 30グラム、三温糖 10グラム、バター 20グラム、牛乳 100グラム、水 65グラム



生地のぐるぐる巻き具合がダメねーガーン



裏側もがんばって伸びてくれました。

今回はいつもより粉が多めだったので焼き時間はちょっと違うのー。

コールドスタートで160度過熱水蒸気で12分、オーブン180度で10分、オーブン200度で10分。

いつもこんな感じで焼いてる。



翌日切ったら、まぁまぁなキメ。

しっとりしててこの粉結構好きかもラブラブ

菓子パンにもいいって書いてたしー。


ローストクルミとチーズのっけて焼きました。

チビくま母ちゃんとこで美味しそうだったからマネっこ食パン

もちろん、うましニコニコ


毎日更新されててとってもお勉強になります。

すごいなービックリマーク


自分のブログはなかなか更新できてませんが皆さんのは読んでまーすニコニコ

明日は趣味Do楽の日です。

見るかなー、どうだろ・・・。

先日のライ麦パンマネしたいけど、イーストがあまりない・・・ガーン

ポチッっとしなきゃいかんです。


それと最近気温が微妙なこともあって酵母がうまく育たない・・・。

この山食に使ったミカン酵母はけっこう頑張ってくれたけど継がなかったのでなくなっちゃった。

新しくいつもの定番、レーズン酵母を起こしたけどイマイチ弱い・・・。

なんだかなー。


次のはうまくいきますように・・・。