バターロール | リコリコの毎日♪

リコリコの毎日♪

ドラクエの写真が消えていくのがいやだから、日誌代わりにつかおうかな。

NHKの趣味Do楽をみて焼きたかったバターロール。

捏ねは手首痛めてるのでホームベーカリーに任せたけど、やってみた。ニコニコ


<材料>

スーパーキング 200グラム、カメリア 300グラム、バター 50グラム、イースト 7.5グラム、塩 10グラム、三温糖 50グラム、スキムミルク 15グラム、牛乳 80グラム、卵 25グラム、水 250グラム


粉の配合はなんとなく。。。特に意味はないけど、ふんわりいけそうかなーと。ラブラブ

ロールに巻くとき、溶かしバターを塗ってたけど、巻き込みが下手なので塗らないでやってみた。



ツヤッツヤでコロンとしていい感じ。

自家製酵母で焼いてこんな感じになったことはないよ・・・。

発酵力かな・・・。


裏側もいい感じ~。

でも焼き時間がどうしてもちょっと長くなる・・・。

今回は240度の予熱で、予熱完了して5分おいてから10分焼いたけど、焼き色つかなくて3分長く焼いた。

なのでオーブンの温度がちがうんだろうな。

もしくはもう少し温度を高く設定しないといけないんだろな。。。

オーブンの温度計ほしいかも・・・。



中は焼きたてふんわり。

でも自家製酵母の味に慣れたのか、酵母で試したくなった。


今度がんばろーーー。