こんばんは。


過去242日連続で続けていたDuolingo。

一度離脱して、また再開してます。


毎週日曜の19時(日本時間)にリセットされて、そこから一週間、また次のトーナメントが始まるのですが、どのグループに振り分けられるかは自動です。


で、ふと思ったんです真顔


トーナメントで残るの、

しんどい問題



今ダイヤモンド💎リーグなのですが、この上はダイヤモンドトーナメントで、そこでも10位以内に(毎週)残り続けると3週くらいはトーナメントに残れますが、以降はまたダイヤモンドリーグに戻されてトーナメントを目指す、、を繰り返してる?みたいです。(違ったらすいやせん


ダイヤモンドリーグ自体は最上位なので、ここまで上り詰めるとあとは下るだけなんですね。


せっかくここまできてランク下げたくない

という気持ちと


維持する程度にポイント稼ぐの(=勉強)ツラ

という気持ちのせめぎあい。


そもそも、

トーナメントに参加せず、

マイペースにできんか、Duolingo。


と思ったのがキッカケでちょっと調べてみたら、

なんとできました。笑


アプリではなくブラウザでログインして

設定変更すれば良いとのこと。


なーんだ、これでいいじゃーんニコニコ

と早速変更したのですが、

なんということでしょう不安


張り合いが無。


トーナメント生活が長すぎて、

一人はむしろヤル気が上がらないことに気付き、

さらに検索していると良い情報を得ました。


冒頭、自動でグループに組み込まれる話を

書きましたが、つまりこれって、

リスタートした順に30人ずつ組込まれる。


私はだいたい日曜の20時頃にリスタートを

していたのですが、そこはもう、ほぼ、

やる気満々な人達の塊だったのです。



わかりやすいように、スクショ取りました。

やる気満々チームに入ったときの私。




朝晩毎日ヒィヒィ言いながらポイント稼いで、

それでも残り9時間時点でこの位置。


最後は見届けてないけど、最終的に16位あたりで

着地したはずです(なんとか残る)。

ダイヤモンドリーグは25位までステイで以下ランクダウン


上矢印の情報を得たあと早速試してみたんです。

日曜19時以降は参戦せず

月曜の22時くらいにリスタート。


私が入った時点で、25人。

あと5人まだ集まっていない状況でした。


そして日曜の順位が確定する直前。

見てください。




同じ残り9時間での比較です。

前週の私のポイントなら、

ヨユーでトーナメント行けてたよね?ていう。


参加する時間&日が遅ければ遅いほど、

たいしてポイント稼がなくても上位をキープ。


そういうことかーー(今更?


連続記録にこだわらない人なら、火曜とかから始めるでも良さそうですが、私はそこはまだキープしたいので、日曜は締め切り前にちょっとやって、月曜は日付変わるギリギリに参加、にすることにしました。




残り2時間でも上位はこのポイント。

1日500ポイント強くらいでリーグ生き残れるなら、

ダイヤモンド💎にしがみつきたい。笑


というわけで、今週も朝の通勤時間の30分と

寝る前の30分〜1時間やってます!


次の日曜日をお楽しみに(私だけな?


クリスとフレンズクエストたびたびやるけど、

9.5割くらい私が一人でやってます泣き笑い


ネタがないので雑談でした。

今回は1年続けたいなーと思います。


おまけのクリスさん


お疲れ様でしたニコニコ飛び出すハート