入院34日目

 

 今日は、部屋にぬるんだ強風が吹きこんでくる日でした。ニコニコ

風に揺られて、木々もざわめているような気がしました。

 

 ここ最近は病気に勝てていたように思うのですが、今日は雨の日(やや負け)でした。汗

 

 やはり、体重へのこだわりが捨てきれず、両親の言う健康的な体重で退院することに、抵抗があるのです。(私の提示する体重と、ほんの差なのですが、私にとっては大きな壁ほどに見えます)

 

 そんな抵抗感がある私は、両親と話していて、何となく口論になってしまいました。病気が怖いから、許容できる体重で退院させてほしい、と訴えました。両親は、「RICOさんの自由だけれど、社会と乖離している考えだよ」とも、私の許容する体重に眉をしかめました。

 

 もうしんどいし、治療を辞めたい。けれど、このしんどい思いは病気によるもので、病気を治さないことには、しんどい思いもなくならない。病気が嫌で、ひとりで泣きました。

 

 しかし、病気に負けているのが悔しくて、今日の夕飯は完食しただけでなく、チョコレートバーの間食もしました。今回の入院では初めての間食でドキドキしましたが、病気に勝たなければ、と自分が許せなくて、頑張りました。

 

 意外と平気だったので、これからも頑張ってみたいです。

 

 (引き続き、朝食は省略します。カロリー2倍は維持できています)

 

 昨日の昼食は、自分で購入して食べました。あんみつを買って食べたのですが、添えてある餡が甘く、寒天と絶妙に合っていました。黒みつも控えめな甘さで、食べやすかったです。

 

 昨日のお夕食は、このようなものでした。

・ご飯

・麻婆豆腐

・大根と水菜のサラダ

・揚げ茄子浸し(エビ)

 

 麻婆豆腐は、七味を追加して辛みを足しました(笑)揚げ茄子浸しも、しつこくない味付けで、味が染みていて美味しかったです。今日も、しっかりと食べられました。

 

 大負けの日だなあと思っていましたが、間食をしたことで、病気に勝てて嬉しかったです。自信にもつながる気がします。退院に向けて、頑張ります。