入院27日目

 

 今朝は銀色の雨が降り注いでいて、梅雨の季節に入ったなあという印象を受けました。窓辺から見えるビル群の上部は、もやもやとした霧に包まれており、どこか異世界に足を踏み入れたかのような錯覚を覚えました。

 

 昨日はとても気持ちが辛かったのですが、今日は先生とお話して、気持ちが前向きになりました。

 

 私が今、希望している退院基準について、ある体重に達すると今の考えが「何か」変わるみたいです。そういうこともあるので、退院基準は、退院間際になったら決めてはどうか、というお話でした。

 

 その話を聴いて、私はとても納得しました。今は病気が強い時期なので(病の峠に差し掛かっている時期です)、その峠を抜ければまた考えが変わるかもしれない……と思ったのです。

 

 そのときに考えが変わっていなければそれはそれで良いし、退院間際に先生の言うことに意向を沿いたい、と思えばそちらを選べばいい。そう思うと、気持ちがうんと楽になりました。

 

 両親が来てくれたのですが、母に「本当のRICOさんと話しているみたい。楽しい」と言ってもらえました。スター低体重の場合、余裕がないのか、感情が平坦になってしまうのですよね。

 

 次第に、「私らしい」という感情が湧き水のように戻ってきているのかも、と思うと嬉しくなりました。父にも、就職のことについて相談に乗ってもらい、悩みがひとつ消えました。

 

 今日は、結構悩みが片付いた、すっきりとした日でした。ニコニコ

 

 支えてくれる家族も、先生、看護師さんにも感謝です。音譜 このまま頑張っていきたいです。

 

 昨日の昼食は、このようなものでした。

・ご飯

・バナナ

・カレイ葱みそ焼き(甘酢しょうが)

・ひじき炒煮(枝豆)

・オクラのお浸し

 

 カレイの葱みそ焼きは、とても好きなメニューです。病院食にしては味が濃く、ご飯が進む味付けです。副菜も好きです。そのため、いつもより多く食べることができました。

 

 お夕食は、このようなものでした。

 

・お粥

・ハッシュドビーフ

・サラダ

・スチームカリフラワー

 

 この日のお夕食は、やや低カロリーです。お野菜中心なので、ちょっと物足りない気も……(笑)塩気の効いたスチームカリフラワーの味付けは好きです。飛び出すハート

 

 今日も、良き日を過ごせました。今週も頑張ります! 読んでくださる皆様も、ありがとうございます。