入院19日目

 

 今日は、今朝の体重が前日比0.7キロと増えたこともあり、ずっと1日落ち込んでいました。汗

 

 「体重が増えることはいいこと」のはずなのに、いざとなると病気の勢いが強く、感情を大きく揺さぶってきます。

 

 また、土曜日ということもあり、病院内も静かだったからでしょうか、気分もしずかな気持ちでした。先生に、「体重という、いちばん気になるものがコントロールできないから、辛いよね」と言われて、ハッとしました。コントロールしたいものができないと、不安にもなりますよね。

 

 前回は、自分の気持ちを看護師さんに伝えなかったのですが、今回は体重のせいで気分が沈みがちなことをお伝えしました。人に話すと、心なしか気分が軽くなるような気がします。

 

 早く体重に一喜一憂せず、過ごせるようになりたいです。そのためには回復するしか道はない。

 

 そう思って、怖かったけれど、朝食にクリミールを1本追加しました。

 

 感情を揺さぶってくる病気にはむかつきますが、一歩ずつ前進していこうと思います。

 

 昨日の昼食は、このようなものでした。

 

・ご飯

・パイナップル

・マリネ(ピーマン・キノコ)

・サラダ(紫タマネギ)

・アイランドドレッシング

 

 味の濃いカレーは嬉しかったです。ちょっとコクがある、給食のカレーのようなお味でした。このメニューでいちばん好きなのは、マリネです。シャキシャキとくたくたの間の食感が楽しめるピーマンに、キノコも好きだし、酸っぱい味付けも好きです。キョロキョロ

 

 お夕食は、このようなものでした。

 

・ご飯

・鮭のムニエル(バター醤油)ホウレンソウコーンソテー付き

・スパゲッティサラダ

・カリフラワー梅かつお風味

 

 2週間前は石狩鍋風だったので、久々のムニエルは嬉しかったです。しかし、味が少々薄かったので、お醤油を付け足しました。(笑)石狩鍋風のときもあれば、ムニエルのときもある……。2週間後は、いかに?

 

 今日もお疲れさまでした。ラブラブ