入院18日目

 

 こんばんは。今日も皆様、お疲れさまです。

 

 今日も、心理士の先生と雑誌の切り抜きを用いたコラージュづくりを行いました。キョロキョロ

 

 先生に、「かなり集中していましたね」と言われ、幼子のようですが、少し嬉しかったです。(笑)元々、雑誌や広告のパンフレットを収集しては、ノートに貼るということは趣味としていたので、この作業が楽しいです。実は、切り抜きの写真とともに、「行きたいところリスト」なるものをつくっています。上京中に、東京のいたるところを巡ってみたいなあ……と思っています。

 

 今日、先生に言われたことで印象に残ったことは、「この病気の克服は、100%報われる」ということです。

 

 受験や就職活動、勉強などは、努力しても100%努力が報われるとは限らない。しかし、この病気に注ぐ努力は、100%報われるのだそうです。正直、しんどいので報われないと克服する気になりませんが……(笑)

 

 しかし、この言葉は私を大変励ますものでした。

 

 私は、自分の長所のひとつに「努力家」であることが挙げられるかな? と思っています。(あくまで、自認なのですが笑)そうであったら、しんどい波を超えてみせよう! としずかな闘志が湧きあがりました。

 

 とりあえず、朝食をカロリーアップしていきたいと思います。

 

 しかし、今日の昼食でカロリーの高いカレーが出て、完食したのですが、ずっともやもやする気持ち(罪悪感)が胸に残っていました。早くこの気持ちが薄らぐ、あるいはなくなれば良いなあと思わずにはいられません。えーん

 

 昨日の昼食は、無印のスコーンとアイスコーヒーをいただきました。無印のバウムクーヘンやスコーンは、見た目が小さく食べやすいのに、カロリーが高いので、私は自分の回復食として食べるようにしています。

 

 私の場合、定食などの見た目に圧倒されてしまう傾向があるので、この作戦は続けていきたいと思います。(無印のバウムクーヘンとメイバランスなどで、600カロリー近くも摂れるので、おすすめです)

 

 昨日のお夕食は、このようなものでした。

 

・ご飯

・鯖味噌煮(針生姜)

・とろろ芋

・もやしのポン酢和え

 

 鯖の味噌煮は好きですが、たまには鯖の塩焼きも食べたいですね。美味しかったです。とろろ芋は、付属の醤油とわさびだけでは足りなかったので、持参の調味料で味付けをしました。(笑)やはり病院食、味付けは薄めなような気がします。美味しいとは思っています。飛び出すハート栄養士さんや、作ってくださっている方に感謝ですね。

 

 今日も良き日を過ごせました。(葛藤はありますが……)これからも頑張ります。