入院9日目

 

 今朝も、体重が0.5キロ増えていました。(泣)1キロ増えていることを覚悟していたので、あまり衝撃はありませんでしたが、後からじわりじわりと動揺してしまいますね。

 

 空はからっと晴れているのに、病棟から出られないのが悲しいです。早く退院して、色んなところに出かけてみたいです。

 

 入院をしていると、「当たり前」の尊さに気づかされます。もちろん、入院も看護師さんや先生、それに金銭的援助や心理的サポートをしてくれる家族の尊さ、それに「普通に出かけられる」というありがたさ……。身体が元気ではないと、そういったこともできませんよね。

 

 私は体調は万全なので、今すぐにでも外出したいです。(点滴がついているから、できませんが……。えーん

 

 今日は週に1回のオンライン授業があります。オンラインでも授業を受けられる体制をとってくださっている先生には、感謝しかありません。本当にありがたいです。コロナ禍で、大学生活のほとんどを奪われてしまったので、コロナには良い思い出がありませんが、オンラインというツールが定着したのは、良いことだなあと思います。

 

 先生から、この病気にかかっている人たちは、パニックになりながら克服してゆく、というお話をいただきました。パニックになるのは、充分に理解できます。まるで、闘う戦士のようです。皆さま、頑張りましょう……!

 

 昨日の昼食をご紹介します。

 

 

・卵サンド、ツナサンド

・バナナ

・トマトコンソメスープ

・グリーンサラダ(赤タマネギ)+フレンチドレッシング

 

 私は生野菜が好きなので、サラダを思いきり食べたかったのですが、食事量にカウントされないと考えると、どうしても途中で手がとまってしまいました。食事量を管理されることは、回復のため、と思っていてもなかなか厳しいものがあります。

 

 サンドイッチは、ハムチーズとポテトの組み合わせもあるのですが、私は今週の組み合わせの方が好きです。ニヤリ

 

 お夕食は、このようなものでした。

 

・ご飯

・鶏胡麻ダレ焼き(さつま芋甘煮付き)

・切干大根炒め煮

・ワサビ醤油和え(小松菜・シメジ)

 

 鶏肉は、なんだかケンタッキーのお肉と似た味がして、美味しかったです。(笑)切干大根も、醤油和えも美味しくいただくことができました。実は、この日はお粥にしてもらいました。お粥、ご飯、とバラエティーを変えてみた方が、なんだか美味しく食べられるような気がします。

 

 今日も、お疲れさまでした。