全国津々浦々、with膠原病の皆様。

夏空が広がっていますね。

 

ちょっと動けるようになりましたと先のブログでご報告しました。

動けるようになって何がしたいかというと、意外にも、お出かけではなく、家事、なんですわ。

いかに生体エネルギーを節約して暮らすかがwith膠原病のポイントなんだけどな。

家事なんてまさにやらなくていいことのオンパレードやんか。

なのに! するか? 布団干すとか・・・ 暑いときに重いもん運ばんでいいねんけどな。

なんかね、布団が持ちあげられるだけで、あぁよかったって思うわけさ。

まぁ、負担のない程度の家事って、いい運動になるからな。これくらい体を動かすのはすこやかでいいわ。

 

さて、本日のタイトルの件です。

ここのところ、毎日1本か2本、YouTubeで動画を視聴しています。洗濯物を干しながらとか、台所でポテトサラダ作りながらとかが多いのですが、過日は中田敦彦さんのYouTube大学で、『後回しにしない技術』という本の紹介を。こちらはリビングでメモとりながら見ました。

 

 

いやぁ、中田あっちゃんのプレゼン、抜群に上手いよね。

人をひきつけるテクもピカ一なんだろうけど、それよりもぐっとくるのは彼のマインドなんやと思うわ。話術やパフォーマンスに優れたユーチューバーは数多いるよね。でも。あっちゃんが面白い。なんでか?

番組の中で本人が言うてはるとおり、「本気」やから。日本のテレビ番組全部断ってYouTube一本で戦う。背水の陣。

「ぜったい、負けられない」

成功する人、夢を叶える人は、ここまでやってる・・・ってことを、前後編計1時間あまりの動画で見せつけはった。

 

成功する人、夢を叶える人は、才能やチャンスに恵まれた選ばれた人ではなく。

①夢を叶えると決心して ②意志の力ではなく実行する技術を身につけて ③諦めず、やり続けた人。

 

強調しましょう。これは意志が強いなど性格ではなく、技術なので、身につけられます。

どうやって、身につけるの?→上記タイトル・・・(その2)をお待ちくださいませ。 連休中にアップします。

 

と、宣言するのが大事なポイントのひとつ。これって夢叶えテクでよく聞くよね? 目新しい斬新なものがあるわけではなく、こんな感じのオーソドックスな、あ、聞いたことあるっていうネタが並んでます。夢叶え系の本を数冊読んだ方なら知識の整理によさそう。

 

昨日のブログで、私、自分のことを「自分との約束を守らない人」と書きました。が、自分で自分を否定するようなことは言うたらあかん・・・ってことも、しっかり解説されていました。まぁ、50歳にもなれば「言霊」とか、知ってるし。わかってるねんけどね。

 

 

動画で解説してもらったので十分な気もするけど、私自身の本気度をアップさせるために、本も買いました! お金をかけたら俄然これは役立てなあかん!って思うやん。で、読み終わったらメルカリで売るわ。