全国津々浦々、with膠原病の皆様。

 

今週の行動目標は、「朝一番に、いちばん気になっていることをする」です。

6時間半睡眠でエネルギーチャージした朝いちばんに、その日、いちばん大事なやらなくちゃいけないことをまずする。

生産性アップのライフハックとして、あちこちで紹介されているアレです。

 

で、やったことはといえば…

(月)起床直後シャワー、洗髪。

(火)きゅうりとパプリカと茄子の浅漬けづくり。

(水)足底の胼胝けずりと足指の爪切り。

 

なんか、すっごいスケール小さい生活してるなぁと我ながら思う。

いちばんやりたいことが、髪の毛洗うとか、浅漬けつくるとか、爪切るとかって何?・・・。

とはいえ、ホンマにこれだけやったら目標達成、あとやることは家事もバイトもおまけ・・・って考えたら、むっちゃ楽。

もちろん、おまけだからやってもやらなくてもどっちでもいいわけじゃないのよ、家事はともかく、バイトは行かなくちゃ。

でもそれが面倒だぁ~って気分じゃなくて、「ま、行こか、おまけやし」みたいな、余裕なの。

 

と、ベンリスタ自己注射の話を早うせぇ!って声が聞こえました。ごめんなさい。前置き長くて・・・。

 

週1回、火曜日にベンリスタの自己注射をしています。

 

過日、2度目、やりました。

初めてのときは手順を間違えないよう集中するため撮影なしだったので、正確にはデビューではありません(苦笑)。

 

まず、手とテーブルをアルコール噴霧で消毒。キットを並べる。

 

 

手順書を確認。

 

 

箱から取り出す。

 

 

袋を破いて、注射器を出す。

 

 

今回の注射部位、太ももをアルコール綿で拭く。

 

 

キャップを開けて、透明な薬液を確認する。

 

 

ここからが肝心なのです。注射を押し付ける角度とか時間とか。薬液が注入されたかのチェックとか。

ですが、写真がありません~ ごめんなさい!

また、次のときに説明するわ(と、同じネタで引っ張る作戦?)。

 

今回も正しく遂行することが第一優先のため、撮影は諦めました。

というか、右手は注射器を握っているので、スマホは持てないわ・・・

 

 

で、15秒後、注射終了。皮下注射とはいえ、案外、痛みを感じるのよ。ぽちっと出血してます。

 

 

使い終わった注射は、専用袋に入れます。

 

ノートに記録します。

 

こんな感じ。ほんの5分で終わります。こんな流れで私でも問題なく終えることができたよ~っていう報告しかできひんかったわ。

なにか実のあるレポートを期待されていた方、ごめんなさい。

「主治医にベンリスタ使おうかって言われたけど、できるかな~」って怖がっている方がいらっしゃれば、

へなちょこ主婦でもできたで~~っていうことをお知らせできたらいいかなと。

 

ベンリスタがどんな薬かとか、「実際、使用感とか使い勝手とか副作用とか、どう?」とか、「で、効果は?」などなど、追ってご報告していきますね~