全国津々浦々with膠原病の皆様。
こちら、曇りです。

 

午後から降水確率30%。どうかな~。降るかな~ 
雨、降ってもいいで。新しい傘を使い始めるから。

雨の日は体調がいまいちなことが多いので、晴れてくれ~っていつも言うてるくせに。

 

さて、私がやめたい不健康な習慣がふたつあります。
1,お酒飲みすぎ
2,コーヒー飲みすぎ

 

気づけばちょっと改善されてるなぁって思うので、ご報告を。

いや、いっぱいあるのよ、あかん習慣。やるやる言うてやらない、とか。

そういうのって改善されたかどうかが感覚でしかわからない。

で、やめたことが具体的で目に見えてわかるものふたつを取り上げます。

 

今日は、1,お酒のみすぎについて。

 

↑ これは飲み会がなくなった夫が家飲み用にチョイスしたもの。

 

私が20代30代の頃って、コンパだ飲み会だといってお酒を飲むことが多かったのよね。
私も夫もいわゆるパーティーピーポーで、お酒飲みながら賑やかに楽しむのが大好き。
ワインとか樽で飲んでたし…

←昨今コロナで酒類提供NGの居酒屋さんのニュース、遠い目をして見てしまうわ・・・

今は年に数回友達と飲むっていうのさえなくなったよね・・・。

 

40代になって夫は宴会部長に昇進したからいいものの、主婦の私は外飲み機会がめっきり減りました。

その分、家で飲むわけ。
 

フリーランスで在宅ワークだったからね、まぁ、好きなときに飲めるのさ。
仕事が捗らないイライラしたとき。家事育児で疲れたとき。

台所で晩御飯作りながら缶ビールとか飲んじゃう。

 

↑缶ビールは飲みすぎるので、瓶ビールにしてみたり(それも高価なもの)、量を減らそうと努力した。

 

キッチンドリンカーや~~~ん!

 

まぁ、幸いにも私がキッチンドリンカーでいられた?のは、40代後半まで。

もうね、なんか、からだがね、アルコールを求めなくなった。
飲むとね、しんどいねんな。

アルコールを解毒するのって、むっちゃエネルギー使うんやわ。


明らかに飲まないときのほうが楽。体も心も。

 

飲んだ後、体力が回復するまでに時間がかかりすぎるようになったしね。

翌日までしんどさを引きずって、体も頭も動かず、寝てる時間が長い。

この寝てる時間でブログ更新できたんちゃう? メルカリで本売れたんちゃう?
…ってどんだけ後悔したことでしょう。

 

年をとってますます人生で使える時間は減っていってるのに、お酒のんで寝てる時間ってもったいなすぎる。これ以上の浪費はないやろ。

 

…って、やっと気づいてん。

 

48歳のときに、再燃して入院したのですが、治療がけっこうハードでした。
いっぱい薬使って・・・ 
私の肝臓、よく耐えてくれたわ。

周りの患者さんたちが、私よりもっときっつい薬を大量投与されてはるのを見て思ったのよ。

 

「私やったら、あの治療、耐えられへんかも」って。

 

この先、もしも、私がもっと強い治療をしなくちゃならなくなったとして、
膠原病の増悪のみならず、たとえば、がんとか。
肝臓が抗がん剤を受け止めきれなかったら… 死ぬかもしれん。

 

というわけで、肝臓の負担を減らし、肝機能を長持ちさせるためにアルコールは控えることにしました。

まぁ、私が正真正銘のキッチンドリンカーなら断酒しなあかんけど、幸いなことにアルコール依存症ではないので、節酒でいけそう。

 

で、ルールを決めました。

 

1,台所で飲むのは、土曜日か日曜日に晩御飯の鶏の唐揚げを作るときに限る。
2,ひとりで飲まない。夫とか家族とか友達と飲む。

 

↑飲み物がむっちゃ安いのよ、こちらのお店、いいで~ ↓

 

そもそも加齢によって肝臓の解毒作用力が低下してるってのもあるのでしょう。

これは自然現象なので、むっちゃ頑張って飲みたいお酒を我慢してるとかじゃないし。

「いらんもんは摂らん」とはっきりしてくるのが老化のいいところやわ。

 

缶ビールが「嗜好品」になったおかげで、おカネもかからない。

週末に唐揚げつくるのは、慣れた作業なので何も考えずにできる。

そこにちょこっと缶ビール。これが今の私のリラックス方法としてベストです。

 

アルコールがほしくなるのは、疲れたとき、イライラしたとき。
ならば、疲れなければ、イライラしなければ、アルコールはいらないわけで。
根本的に、疲れない、イライラしない生活をする。
目指すのはこれ、すこやか朗らかな生き方、やね。

 

2,コーヒー編 近日中にアップするわ~