全国津々浦々、with膠原病の皆様。

梅雨&コロナ真っ最中、いかがお過ごしでしょうか。

 

再発した蜂窩織炎がやっと治癒に向かい始め、痛みも軽減されてきたので、

お出かけできることになりました。

 

 

阪急電車で西院へ、そこからバスで嵐山へ向かいます。

到着して目に飛び込んできた景色は、やっぱり驚きでした。

日曜日の渡月橋が、ほぼ無人て… 

まぁ雨の午前中ということを差し引いても。

これがコロナの景色やね。

 

というか、実はそれを狙って来たのよ。

ほぼ無人の竹林の小径、撮影できるんちゃうかな~って。

 

 

狙いどおり。こんな感じ。

が、残念なお知らせも。

 

 

通行止めのエリアがある・・・

同行の娘いわく、「ここから先が映えスポットやのに!」

 

ま、いいか。たけのこも生えてるし。

 

青紅葉も目に眩しいし。

 

さて、先のアベック(←なにこのいにしえっぽい表現)を追い越して、

向こうにでんついて帰ろう。

そして、次の目的地へ。

 

 

パンとエスプレッソと 嵐山庭園

 

本来朝8時オープンですが、緊急事態宣言中のこの日、開店は10時。

10時15分に到着したら、ほぼ満席に近い状態でした。

 

 

4人掛けと2人掛けの座卓がふたつだけのお部屋に通されました。

人気店でもこのゆったり空間・・・コロナの風景なんやろね。

コロナ後もこれくらいの余裕が普通になったらいいなぁと、個人的には思うわ。

 

 

障子の外はお手入れされたお庭です。季節感がいいよね。紫陽花。

 

モーニングのフレンチトーストセットが来ました~ 

 

 

フレンチトースト、ふんわり甘めで、むっちゃ美味しいです。

もう説明不要やね。このプレートのクオリティの高さ。見たまんまです。

私史上ベストフレンチトーストかも。

 

 

ドリンクはやっぱりエスプレッソ飲まなあかんかなぁと思ったんだが、

お隣の若い男子が注文したら、

「エスプレッソ、量がすごく少なくて、ものすごく濃~いものですけど、大丈夫ですか?」ってスタッフの女の子に心配されてた。

「大丈夫ですっ!」と気丈に言い返してたのが微笑ましかったわ。

 

エスプレッソ、サイゼリヤのドリンクバーでなら気まぐれでチョイスするけど。ここでは無難にカプチーノにしとこか。

 

お会計するときに入ってきたお客さんが、フレンチトーストセットをオーダーしたら品切れですって言われてたのが聞こえたよ。

それが11時くらいだったから、モーニングのセットはオープン1時間で売り切れてしまうみたい。

フレンチトーストに、ハム2種類に、ヨーグルト&グラノーラ、チーズ、サラダというボリュームに、観光地価格をプラス…で、1200円やからね。お得です。そら人気あるわ。

皆さんも、こちらのモーニング目当てでお出かけの際は、お早めにね。

 

あ~、美味しかった。大満足。いい時間だったわ~。

畳なので靴下脱いで足指のガーゼ交換までできちゃったし。

やっぱり、痛い、とか、しんどい、とかがなければ、フットワーク軽く、楽しく過ごせるよねぇ。

お出かけできる体力気力があるって、ありがたいことやわ。

 

すこやかで朗らかな日々を送るため、その障害となるもの3つ、

●痛み

●感染

●疲れ

は、全力で取り除くべく努力しよう、と。

自分でできることはなんでもしよう、と。

いちにちひとつでも、そのためになんかしよう、と。

6月は、2019年の再燃の苦い思い出もあり、そんなことを誓います。