全国津々浦々、With膠原病の皆様、

いかがいかがお過ごしでしょうか。

 

昨日、雨でスタートした大型連休、私は朝起きるなり、ふらつき、吐き気に見舞われて…

即効、カレンダーに「休」マークを書き込んで、何もしない一日にすると決めました。

娘によると、これは「爆弾低気圧による気圧病」らしく、体調悪くても普通らしい。

 

まぁ、家でおとなしくしてよう。

そもそも、緊急事態宣言発令中の地域の住人としては、お出かけもままならないわけですしね。

 

もともと連休中は5月28日に向けての準備に集中する予定だったので、必然的に外出自粛です。

5月28日(←以下、5.28)というのは、F大学の看護学部1年生120人の前で闘病体験をお話しする日です。

 

 

毎年患者会の会員さんがどなたか派遣されています。

で、昨年は私が引き受けさせていただいたのですが・・・。

コロナで大学が休校になったので、今年に延期されてたのです。

 

講義といっても、闘病体験記を読む、みたいになるでしょう。

情感たっぷり込めて、朗読しちゃおっかな~って考え中。

 

ちなみに私の100Wishのひとつに「朗読劇の舞台に立つこと」ってのがあるのです。

(演目はもちろん『火垂るの墓』よ~←泣いてしまって読めなくなるから相当訓練せなあかん)

度胸つけるのに最適な練習になるよね。

 

で、その闘病体験記を執筆中です。

延期が決まった昨年からコツコツ書いていたら、今になって大慌てしなくてすんだのに・・・

←って、ホンマにいっつも言うてる。

私の先延ばし病、重症やねんな。

←毎年「今年こそ治す」って言うてるねんけど・・・

 

これは「小説書いて応募する」みたいな、反故し放題な自分との約束ではなく、

果たさないといけない責任、です。

引き受けた限りは完遂しないといけません。

学生さんの講義1コマ、空白にするわけにはいかないもんね。

 

で、やるべきことに集中するためのアイテムを導入しました。

目標達成シート。

これ、大谷翔平選手が高校時代に書いたのが有名なやつ。

齋藤孝先生の『語彙トレ』にも載ってました。

 

 

私も作りました。

A4サイズの5ミリ方眼用紙(プロジェクトペーパー)使用。

まだ埋まってないところもあるけど・・・ そのうちなんか書くやろ。

 

進捗状況は可視化するために、できたところはマーカーで囲む。

依頼状と一緒にクリアファイルに挟んで、常に見るようにする。

 

「書かなくちゃ!」と気負いすぎたらしんどくなるので、楽しいことも。

当日持って行くバッグを買いました。

 

ハニーズで1780円!!  プチプラ~!

ムーミンがついたら、マグカップ2500円とか値段が跳ね上がるものですが、さすがハニーズ!

ノートやなんかがたっぷり入るサイズのトートバッグが、このお値段。

 

安かろう悪かろうでは意味ないんだけど、モノ自体、クオリティ高いのよ~ 

←ハニーズはそんなへんなん扱ってへんよね。なかなかいいブランドです。

 

これはお買い得やわ~ プチプラ、ブラボ~~~!

 

さて、書くか・・・