本日、快晴。気温14度。布団干し&洗濯日和。心地よく体がサクサク動き、気持ちいい。

「朝いちばんに面倒なことをする」習慣、スタート。早速、ミドリガメの水槽の水換え。

数日前からやらなきゃと思っていたことを、やっと済ませて、気持ちいい!

午後は膠原病内科受診。検討されていたプラケニル、導入決定。

36年間プレドニン一辺倒だったため、新たな薬を使うことに不安が大きかったけれど、

予習して診察にのぞんだおかげで、主治医にうまく質問でき、納得できる回答を得られ、

心配事が解決。希望をもって、プラケニルを飲み始めることができる。

夜、ゆっくりお風呂に入って、フェイスパックとシェービングでキレイになる。

明日、娘は中学校を卒業する。コロナのご時世、卒業式が催行されてよかった。

楽しみ&感慨深い思いを抱きつつ、リラックスして、23時、就寝。

★★★

「朝に未来日記」、書いてみました。

今日は一粒万倍日。新しい、良き習慣を取り入れる日なので。

 

朝に日記を書く。

一日を振り返るのではなく、「今日はこんなんになってほしいな~」っていう理想を書く。

すると、ホンマになる。

 

・・・ことが多いそうです。

 

「ホンマになる」というか「ホンマにする」のですね。

これ、有名なライフハックみたいなので、実践してる人、多いのでは。

 

私、昔、脳科学者の池谷裕二さんが中村うさぎさんとの対談集『脳はこんなに悩ましい』(新潮社)のなかで、

「朝、起きるとパソコンに向かってブログを書く。昨日あったことではなくて、今日、やることを書く。それも過去形で。(略)実際、そのとおりになる気がします」

っておっしゃってるのを読んで、真似しよ~と思ったのでした。

(・・・って池谷先生のブログ、見たこともないのに)

 

このキモは、「ともかくできるんだ!と信じること」にあるのですね。

私はできる、と脳をだますわけ。

 

朝書くっていう自分との約束はすっかり破られ、もうお昼すぎだよ~

プラケニルの予習もできてません~~~っ

 

相変わらず、決めたことができひん私・・・