今日は一粒万倍日。事始めにいい日です。

2020年の一粒万倍日には、何かひとつ今後のためになることを始めようと思っています。

 

春から高校生になる娘の語学研修のための貯金。

恐竜の貯金箱に500円玉を貯めていくので、「ザウルスくん貯金」と呼びます。

 

もういっちょ。

お給料日(毎月20日)の前日に、振り込み口座から1000円札を数枚おろして

貯金の口座へ移す。

今月は諸般の事情で今日2000円分しましたが、本来なら19日にする貯金なので

「19日貯金」と名付けました。

 

こちらも娘の海外研修費。マニラで地元のNPOだかNGOだかの活動に参加するというのが必修なんです(←現地でのコミュニケーションはすべて英語)。

 

さらに。

3か月間のカナダ留学まである…

むっちゃ英語な学科に夢を感じて、娘は進学先を決めました。

 

娘の夢をかなえることが、私の夢でもあるわけで。

夢にはお金がかかるもの。

というか、いくらお金を積んでもどうにもならないことがたくさんある中で、

お金でかなえられるんならラッキーやん? 

 

リビングの壁に貼って、家族で共有。←目標は可視化すると達成しやすいんだって。

 

というわけで貯金するわ~←夢は公言すると現実化しやすいんだって。

 

決してお金持ちではない我が家(むしろ薄給?)が、予算ほぼゼロから娘の海外留学費用を貯める過程。さて、どうなることやら・・・