ミッドフェイスリフト(切開)の6ヶ月後検診に行ってきました。
執刀した院長先生が診察してくれるので
ここぞとばかり
色々聞ける機会〜〜〜。
私ってあまり情報収集しないで
エイヤー!って美容医療しちゃう派なので💦
(骨切りもそうだった笑。調べすぎると怖くなる、ってこともあり)
術後に「ところで私がやった施術って
どんな術式だったんだろう!??」って
画像や手術内容を調べて振り返るパターン。
皮膚を切開してベロってめくるグロテスクな動画も
手術終わってるので冷静に見れちゃったり![]()
で、最近ネットやブログで
ミッドフェイスリフトの術式についてよく見かけるのですが
私が春に受けたミッドフェイスリフトが
表だったのか裏だったのか、
骨膜上だったのか骨膜下だったのか知りたくなって
(←知らないままやっちゃった
)
今更、先生に聞いてみたのです⋯(遅っ💦)
結果、
骨膜上・表ミッドフェイスリフトでしたーーー‼️
今更知るってゆーね(笑)
ここでおさらい↓![]()
✅️表ミッドフェイスリフト⋯目の下の皮膚を表側から切り、骨膜上の筋肉や脂肪を移動させて引き上げます(目の下のクマとり表ハムラの拡大版)。
✅️裏ミッドフェイスリフト⋯目の中の粘膜を切って骨膜上の筋肉や脂肪を引き上げます(裏ハムラの拡大版)
先生に聞くと、裏ミッドフェイスリフトは表(目の下)に切開跡が残らない代わりに、表側の皮膚は変わらないのに皮下組織だけ持ち上げるので、表側の皮膚が目の下に余ってしまう可能性もあるらしい。
(裏リフトをしたあと、先生のところに修正切開をお願いしてきた人もいるそう)
逆に表ミッドフェイスリフトは表面の皮膚も切ったうえで皮下組織も上げるので、跡は多少残るけど、皮膚は余らずピシっと滑らかに引き上げられる。
一長一短ですが、私は表リフトで良かったと思ってます。傷跡はコンシーラーやアイシャドウで隠せるし、目尻の皮膚を多めにとってタレ目形成っぽくなったのも、ツリ目傾向の私にはちょうど良かった✨️
で、肝心のビフォアフですが
クリニックのPCで拡大して見せてもらったら
中顔面が短く見えるようになってる‼️
(実際の顔の大きさは変わってないと思う⋯![]()
)
クリニック所有の画像なのでここでお見せはできないんですが(モニターの私もデータ貰えない⋯😢)
で、絵描くの下手くそな私が写真のビフォアフイメージ描くと
↓
↓
↓

ミッドフェイスリフトの効果って
こういうことなんだと思います。
耳前後切開のフェイスリフトと併せて、
いつかはやらなきゃいけない切開リフト部分(併せてやるのはフルフェイスリフト?)だと思ってたので、
中顔面だけでも先にやっておいてよかったかなと思ってます✨️
