月1でしている介護帰省から

なんとこさ、東京に戻ってきました〰️ーー😩



体重はかったら

行く前は43キロ後半から微動だにしてくれなかったのに

あっさり43.3kgに減ってた👏


 

 


やっぱねー介護は体力も神経も使うのよゲッソリ

仕事とは違うところで常に神経を使い
(親の心臓の状況や倒れてないかとかね)


少しでも食欲が出るような食事を作ったり
(ダイエット中の私はいかに食欲を抑えるかが課題なのに、皮肉だよね…)
いろいろ大変なのよ〰️ーー😢


その介護の気分転換で
帰省したときは
地元の美容院を予約するんだけど、


なかなか田舎にオシャレな美容院はなくてね…
ようやく見つけた徒歩30分😭の美容院


まーまー田舎にしてはオシャレな店内。
天井が高く、テーブルのない鏡の前に案内される。
施術前にこんな赤いガウンに着替えるのも
またオシャレ✨
赤いガウンなんて普段着ないからね〰️




で、私を担当してくれた美容師の女性が
開口一番
「この辺りにお住まいの方ではないですよね❓️?」

「はい」

「やっぱり~なんかお姉さん、お綺麗であか抜けてるもの」(あか抜けてるってもう古語…💦)

「それとダンスとかしてます❓️?」

「は、はい」

「やっばりー!姿勢がいいし、鏡の前の立ち姿キマッテルなーなんて」

「は、はあ…」

こりゃ褒め殺しだ。何でもいいから1つは、お客様を褒めろって教育されてるんだろうなー。
でも褒められるのは気分悪くないですよね😉
介護の疲れが吹っ飛ぶ。。
その営業の手に乗って、エーデルワイスとハーブの地肌マッサージを付けちゃった。
まんまと乗せられたけど気持ちよかったー🎵

(歳の割には)
キレイとか美人とか言って頂くことは
有り難いことに多いけど(←単なる社交辞令なんだろうけどね)
「姿勢がいい」と言っていただけたのは意外。っていうか初めて。
姿勢悪いと自ら思ってたので
この意外な褒め言葉が嬉しかった🎵😍🎵


それにしても美容師さんて
入店時から客の立ち居振舞い見てるんですねー💦


40過ぎると顔よりも髪で年齢の見た目を左右すると聞き、びっくり
50過ぎてからようやく髪に意識が行くようになりましたが
特別なシャンプーやトリートメントなど使ってなく、最近寝る時に摩擦が起きないようシルクキャップをして寝るようにしてるだけ。
そのほか縮毛矯正とかアイロンも一切使わず
ただ風で乾かすだけで真っ直ぐになるのは有難い髪質だと思ってます。


これも母のたいせつな譲りものですね。
介護頑張ります〰️〰️