30~40代のときは実家帰省すると

必ずし1~2キロ太って戻ってきてたのですが

(何せ食べては車移動が多い田舎なので…)

だから帰省はその意味でも憂鬱でした。



50台になって

親の介護のために頻繁に帰省するようになって

むしろ減って戻ってくることが多くなりました。




82歳の老母を介護することって

そんなにエネルギーを使うのか❓️?





母は歩行器を使って自分で移動できるし

まだ自分で食事・トイレ・入浴できるので

そんなに私の体で支える必要はありません。



私が帰省時に母をサポートするのは

もっぱら栄養のある食事づくり。

食が細くなった母に少しでも栄養のあるものを、と

少量でも栄養のある美味しい料理を考えるのって結構大変なんです〰️😖💦



これがもしかしたらダイエットに繋がってるのかもしれません。

何せ高たんぱく質・高ビタミン・高ミネラル。

でもカロリーはそんなに高くない。




あとはとにかく1日じゅう家事・掃除したり

野菜の買い物に行ったり

何らか体を動かしてる。

起きている日中の8時間くらいずっと動いてる❗️




一方、

東京で仕事してるときはデスクワークなので

行き帰りの通勤と1時間のヨガもしくは1時間のウォーキングくらい。

東京では「立派に運動してる人の気分」だったけど

時間にしたらせいぜい2~3時間くらいだわガーン

あと仕事のストレスでチョコとか甘いものも🍫

そりゃ痩せんわよ❗️〰️




ここ最近、

介護帰省しては減り

東京に戻っては増え…の繰り返し。

介護帰省がダイエットになるなんて

想像もしていなかったけど

介護帰省、暗く悪いことばかりじゃないんですね😢