考えてみたらスキンケア化粧品も

メイク化粧品も数年くらい買ってませんでした💦



スキンケア化粧品は

さすがに使ってないわけでなく

乾かないため最低限のローションや乳液は

母が買いためた物を譲り受けてます。

(母が定期買いしてる残留品の山から

必要なものだけを一つずつ。

それも「ち○れ」とかの低価格ブランド😅)



高価な美容クリームとかも使ってません。

どうしても必要で何か買うなら

コスパのいいD○C品や豆○系化粧品を

年に1~2個買うくらい💦



最近、「与え過ぎが人生にダメージを与える」ということに気づいた私。

食も、食べ過ぎが肥満や病気になる。

子育て(もう終わったけど)も、甘やかし過ぎが子供をダメにする。

肌も、与え過ぎが肌の再生力を奪ってしまう。



食は本当は断食がいいんでしょうけど

食いしん坊&スイーツ好き🍰🍩🍮✨なので無理…

(なのでこのダイエットブログですわ笑い泣き)



せめて肌は断食モードにしてみようかと。

幸い、私は女性誌やネットでの

美容化粧品情報はあまり興味ないので。



あ、これでも20代はCHANELやLANCOMEとか

海外一流化粧品にめちゃはまってましたよ❗️

毎週のようにデパコス売り場に通ってたし。

その反動ですかねぇ…

 

 

子育てを終え

自分に本当に必要なものが何か

交遊も嗜好品も断捨離モードにしていったら

一番断捨離できたのがスキンケアやメイク化粧品だったという…

(ちなみに人間関係も旦那と男友達2~3人でいいと思うように…女友達はほぼいません💦)



その、数年来、化粧品の類を買ってない

54歳の肌見せまーーーッす。

お目汚しでスミマセン💦




ジャーン❗️

 



先月のパーティーでの自撮り。

写真は盛っても加工も一切してません。 

顎のシワが恥ずかしいのでstampで消してます…メイクは一部コンシーラーして

お粉(古っ)をはたいただけの手抜き。



化粧品買ってなくても

「化粧品関係のお仕事されてるんです?」

「化粧品メーカーの美容部員ですか?」と

真顔で聞かれたり😅

大体➖10歳くらいに見えると言われます。



あ、もちろん、化粧品にかけるお金を

リフトや美容医療には多少かけてますよ。

50半ばにもなると、化粧品で改善できる効果は殆んど期待できないと思ってるので(←個人の感想)

むしろ確実に目に見えて効果のあるものに投資していこうという考え方。



メリハリのある予算配分ってやつですかねー❗️



肌は化粧品より毎日の生活スタイルで作られると年々ひしひしと思うように。

毎週ヨガで気持ちよく汗流して

家では毎日朝晩入浴🛀

このデトックス効果もあるのかな。


お風呂では家にある適当な石鹸(←おい)で顔を洗ったあと、豆乳パックを塗ってます

 

 




食生活ではスイーツ食べる分

海藻やお野菜をたくさん食べるように。



そんなこんなの肌断食。

お金だけでなく時間(化粧品情報を読んだり買ったりする時間)も節約できるので

助かってますーーー



 

 

 

 


 

 

 

Ameba美容部

 

Ameba美容部