日頃は1日4~5時間の短時間勤務の私。

しかし、年に1回、1日8~9時間勤務の日が3日間ありまして…



な、内部監査❗️
朝9時~夕方な6時まで
昼休憩以外は会議室詰めで

監査法人の厳しい質問(ってゆーか詰問に等しいえーん)に答える地獄の3日間ーーー



それも連チャンで3日連続〰️⤵️



例年、この3日間は体重が増える…不安

案の定、今年も1キロ増えました😭

夏の最小値から1.3㎏笑い泣き


(3日間は飲みにも行きません❗️)


朝早くから出勤して動いてるのに

フルタイムだと何故増えるのか?

世の中、フルタイム勤務が一般的ですし

それを非難するということでなく

あくまで「私の場合なぜ太るのか」を考えてみました。



【フルタイム勤務だと私は何故太るのか?】検証❗️

1️⃣起きている時間が長いと食べる回数と量が増えてしまうから


↑通常、私は午後からの短時間勤務なことが多く、朝も9~10時にゆっくり食べます。

10時に朝食を食べれば、世の中のランチtime12時はまたお腹がすかなくて、14~15時に昼食。

で、夜は早い時間に食べ終わるようにしてるので18~19時に軽く食べてオワリ。



これだと1日の摂取カロリーが少ないので

夜中にメチャお腹すきますが我慢して寝る❗️

こうすることで1日の食事量はそんなに爆食することなく自然と少なく済んでたんだなーと。



しかし、朝9時からのフルタイム出勤だと、

私は朝食べないと低血糖になるので、何かしら食べる。

で、ランチtime12時になるとメチャおなかすいてるので爆食❗️持参弁当だけでは足りず、食後にお菓子も💦



そしてお昼から18~19時の夕食まで長~い時間があくので、どうしても夕方頃にお菓子やら何かしらおやつに食べてしまう…



…と見てくると、明らかにフルタイム勤務の日は食事量(おやつも含めて)が多くなるんです❗️



寝る時間は、私は夜更かし型なので

短時間勤務の日もフルタイム勤務の日もさほど変わらない。つまり、

より多い摂取カロリーを

より少ない(起きている)時間で消費することになるので

消費しきれず溜まっていく💦

…という悪循環になってしまうのです。



2️⃣睡眠不足

↑夜型の私が朝早く起きなければならないので

当然睡眠は4~5時間💤😭💤

夜はやめにベッドに入っても寝つけないし。



睡眠不足だと頭はモウロウとしてるのに

変な食欲だけ(特に甘いもの欲)沸いてきて

お菓子とか食べてしまう。。



睡眠不足はこれだけダイエットできなくなる、ということを改めて体で思い知りましたわ。



3️⃣スイーツ欲

1日缶詰めの頭脳仕事+睡眠不足で

変なスイーツ欲がハンパない❗️

それもチョコレートとかカヌレとか濃厚なスイーツ欲〰️🍫❗️



缶詰め仕事にも間に10分位の休憩時間はあって

男性陣はこぞってタバコ吸いにいくけど

女性の私はタバコでリフレッシュできないから

チョコを1~2粒(頭脳仕事に効くやつ)

これの積み重ねで1日のスイーツ摂取量はメチャ増える。



あー私の年1回のフルタイム期間、早く終わって欲しい。

ずっとフルタイム勤務の皆さんは

どうやってダイエットと両立させてるんだろ❓️?教えてくださいーーー😭