いつも美容やらダイエットやら恋愛💕やら

フワフワした話を書いてる私ですが



これでも一応、金融コンサルティング会社に勤めるMBAホルダー✌️

仕事もちゃんとしてますよー



さて仕事では

顧客(エンドユーザー)の資産形成についてもコンサルしてるんですが

よく「老後2000万円問題が言われてますが、本当にそんなに必要なんですか?」と質問されることも多いです。



ネットで調べてみると

実際にはそんなにいらないとか

数百万でいいとか

色々な楽観論も出ていますけど



私はそんな楽観論を信じる方ではなく

どちらかと言うと2000万円論を信じていましたけど



もっと衝撃な数字が。。

 



【早見表】年金に頼らず「1人で120歳まで生きる」ための貯蓄額



120歳まで生きなくとも
両親をみてると80~90歳までは大病でもしなければ普通に生きるのかなと思ってますが


80歳だとしても一人約3000万弱❗️
実際は年金が少しでももらえるとしても
やっぱ2000万円問題は脅しではなかったと
思うのですわ。


50半ばになり、息子も就職が決まり
旦那は定年後再雇用。
そろそろ私も週3日くらい働けばいいかなー
なんて呑気に考えてましたが


いや、そうも行かなさそうやわ…