普段の仕事中心の生活では

自分の写真撮ったり

顔や体型を客観視できる機会って少ないですよねー



ショッピングで鏡を見ても

最近の鏡は細く映るようになってるから

安心してはいけません笑



最近よく自撮りするようになったんですが

(50代過ぎて…それまでは写真がキライでした)

自撮りは自分で一番可愛く見れる角度を作れてしまうので(顔が小さく見える斜め上からとかね)

本当には今の自分の姿を客観視できないことが分かりました💦


(↑無加工の自撮り写真。斜め上から写すとシワやタルミが消えてくれて、見上げてるので余分な脂肪が下に引っ張られて小顔な感じになる❗️でもクビのシワが写ってますが笑)



私は全く盛り加工とかしない派ですが

それでも自撮りしてる写メと

水平に誰かに写してもらった写メとでは

大違い❗️



水平方向から距離をおいて誰かに写してもらうと

顔がたるみで体の配分からして大きくなってたり

顎や首にシワがあったり…⤵️

(斜め上から写す自撮りは意識的にシワやタルミを写さないようなアングルで撮れてしまうので注意…)



…ということで

旅行やドライブで出掛けるときは

相方に写真を撮ってもらうようにしてます❗️

旅行後に送られてきた写真を見るの本当はコワイんだけどね…



「あー去年よりシワ増えてる…」

「あーまぶたが垂れてきてる…」

「フェイスラインがダブついてる…」

とかね((((;゜Д゜)))



まー時の流れには逆らえないとは思いつつ

誕生日で54歳になりましたが

更にイイ女めざして頑張りまっす✨✊‼️👗👠


(葉山ドライブの帰りに寄った横須賀ヴェルニー公園の米軍駐留の夜景。お台場などの造られた夜景と違って、時と歴史が作り上げた夜景が落ち着いていて素敵✨)