こんばんは〜爆笑



猛暑続いてますが、いかがお過ごしですか?!?


その後保険センターに

問い合わせをしましたひまわり


新型コロナウイルスの

影響もあり、電話が混み合ってると

思いきやすぐつながりました。



難病の申請のことでお伺いすると

郵送で返信用の切手を入れて

書類をいただくか。

直接窓口にて受け取るかとの

ことでした。



私の場合距離も往復1時間以上

あったので迷わず郵送を選択。



書類が5日前後で届きました。


中を開けると印鑑証明書や

課税証明書などお役所種類がいくつか

必要でした。



フルタイムで正社員で

働いているのでなかなか時間が取れず

マイナンバーカードでコンビニで

簡単に申請ができるので

助かりました目がハート


そして難病の申請は1年ごとに

色々と書類が必要とのことで

7月1日が一番手続的には

まるまる一年更新がいらないと

聞いたので、、、


書類を2週間弱かけて

揃えました。


記入するところもたーくさん

ありました汗うさぎ